マクドナルドの期間限定バーガー『大阪ビーフカツバーガー』を作りました

ビーフカツと言うと一枚肉をイメージしてしまいますが、メンチカツでした。

お店で食べた時、一瞬『えっ?』って思いましたが、甘目のソースと辛子マヨネーズとの

相性が良く、かなり美味しかったです。

 ※大阪ビーフカツバーガーを食べた感想

    ①はいじぃさんの感想

    ②かっちゃんねるさんの感想

 

バンズは直径130㎜の特大サイズにしました!(マクドナルドは100㎜)

それに合わせて、ビーフカツも特大サイズにしました。(1人前で150gの牛ひき肉を使用)

極粗挽き肉を使ったので、とても肉々しくて食べ応え十分でした。

 

また今回はフライドポテトも作りました。

フライドポテトはしっかり水洗いして表面のでんぷんを洗い落とす事と低温でじっくり揚げて

ジャガイモの水分をしっかり抜く事がポイントです

 

どちらも美味しいので、是非お試しください。

 

<リンク>

大阪ビーフカツバーガーの作り方の動画(YouTube動画)

大阪ビーフカツバーガーの作り方の動画(ニコニコ動画)

大阪ビーフカツバーガーのレシピ(クックパッド)

バンズのレシピ(クックパッド)

フライドポテトのレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

本気で作るシリーズ

ファーストフードシリーズ

ハンバーガーシリーズ

洋食シリーズ

ランチメニューシリーズ

本気で作るチキンタツタとチキンタルタ

 

①大阪ビーフカツバーガーの完成~

②極粗挽きの牛肉を使用。一人分150gの特大サイズです!

③市販のマヨは味が強すぎるので、マヨネーズも作りました

④特大バンズ。あまりテカらせたくなかったので、ドリールは牛乳のみにしました

⑤フライドポテトは150℃でじっくり5分揚げ、10分ほど休ませてから180℃で2分揚げました

⑥バンズは蒸篭で20秒間蒸します

⑦ハンバーガーにはコーラがぴったり!

⑧まずはポテトから頂きます。カリッカリのサクサクに揚がりました!

⑨ハンバーガー頂きます

⑩ビーフカツはボリューミーで旨し! 見よ!このビーフの厚み

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑪動画編集中の様子 9分を超える大作になりました!