先日初めて博多うどんを食べました。

中目黒の二◯加屋長介(ニワカヤチョウスケ) というお店です。

今、博多でうどん居酒屋というのが流行っていて、博多でも人気のうどん居酒屋チェーンが初めて東京に進出したそうです。

価格設定は高めですが、凄く人気があり、予約なしではなかなか入れないそうです。

僕は開店直後だったのでなんとか入れましたが、あっという間に満席になっていました。

 

食べたのはもつしょうゆつけうどんです。

ある雑誌で紹介されていたのを見て、堪らなくなり食べに来ました。

注文すると「うどんは20分以上かかりますが、いいですか?」と言われたので『えっ?』と思いましたが、博多うどんは長時間茹でるので、時間がかかるのは当然なんですね。

このお店のうどんは細めなので20分ですが、普通の太さだと30~1時間茹でるそうです。

 

コシは無いけど、独特のもっちりした食感、滑らかな舌触りとのど越し。

博多うどんが柔らかいと知らずにたべたので、最初は驚きましたが、感動しました。

 

もつしょうゆつけウドンが950円、胡麻カンパチが850円でしたが、味よし量よしで、食べてみると凄く納得感があります。

 

すっかり博多ウドンのとりこになってしまいました。

 

牧のうどんとかめちゃくちゃ安いですね。

是非博多に行って本場の博多うどんを食べたいと思います。

 

というわけで、もつしょうゆつけうどんの再現レシピ研究中~!

 ⇒もつしょうゆつけうどんの再現記事はこちら

 

①めちゃくちゃインパクトのある雑誌の写真

②お店は中目黒のガード下にあります

 

③うどんができるまで胡麻カンパチで一杯!

④カンパチはめちゃくちゃ鮮度がよく、量もたっぷり!

⑤もつしょうゆつけうどんが来ました~ 国産の牛モツがたっぷり入っています

  雑誌の写真より色が薄いのはモツの脂が光を反射しているから。

⑥長時間茹でたモッチモチのうどん。のど越しが滑らかで本当に素晴らしい!

⑦もつの脂がめちゃくちゃ甘くて旨い!モツの脂もあり、スープも甘めでした

⑧うどんメニュー。うどんだけを食べに来る家族連れも居ました

 肴の種類も豊富です(写真撮り忘れ)

⑨日本酒もいろいろそろってます!