ミートボール・チーズカレーをつくりました。

 

ルーはお手軽に市販品を使いましたが、クミンホールと飴色に炒めた玉ねぎも使い、

ワンランク上の味に仕上げました。

 

テンパリングしたてのスパイスの香りの高さは、どんなに高価なルーより勝ります。

また飴色の玉ねぎが深いコクと甘みを出してくれます。

 

カレーの具はシンプルにミートボールとマッシュルームのみです。

 

チーズはスウェーデン在住の妹の帰省時のお土産で、スウェーデンではチーズの王様ともいわれているヴェステルボッテン・チーズを贅沢に使いました。

そのまま食べても美味しいですが、やや塩気が強く苦味もあるので、我が家では料理に使う事が多いです。

もちろん普通の溶けるチーズでOKです。

 

とても美味しいので、是非お試しください。

 

<リンク>

ミートボール・チーズカレーの作り方の動画(Youtube動画)

ミートボール・チーズカレーの作り方の動画(ニコニコ動画)

ミートボールチーズカレーのレシピ(クックパッド)

飴色の玉ねぎの作り方(クックパッド)

クミンシードオイルの作り方(クックパッド)

<関連動画>

バターチキンカレー

カレーシリーズ

 

①ミートボール・チーズカレーの完成~

②ミートボールは素揚げにしてから煮込みました

③クミンホールをテンパリング中

④ヴェステルボッテン・チーズ!


⑤玉ねぎは強めの中火で水を加えながら、10分位で作ります

⑥ルーはゴールデンカレーを使いました

⑦凄くいい香りが部屋中に漂います

⑧ミートボールから頂きます!

⑨チーズとカレーを和えて

⑩Sママさんは好物の五穀米で!

 

⑪動画編集中の様子