かにかにチャーハンとかにのお味噌汁を作りました。 

 

東京、埼玉、大阪などにチェーン展開しているかにチャーハン専門のお店『かにチャーハンの店』の再現です。

このお店は完全なオープンキッチンで、客と向かい合わせで中華鍋を振りパフォーマンスを見せるというスタイルのお店です。

 

かにかにチャーハンは通常のかにチャーハンよりかにの量が増量されている一番人気のメニューだそうで、かにのお味噌汁付きで780円とのこと。

 

今回は、Youtubeのcooking with Aiさんとのコラボと言う事で、Aiさんにお店を訪問して頂き、

調理工程や、味の感想を教えて貰い、その情報を元に再現してみました。

お店での様子/調理工程はAiさんの動画をご覧ください

 ⇒かにチャーハンの店 渋谷店

 

Aiさんは料理動画もアップされていますが、どちらかと言うと、取材交渉をした上でお店を訪問し、調理工程や料理の紹介をするグルメ番組顔負けの動画を主ににアップされています。

説明は基本的に英語なので、めしテロ動画を楽しみながら英語の勉強もできます!

 

cooking with Aiさん           

     

 

作り方に関しては、Aiさんから事前に調理工程の動画と共に下記情報を頂きました

 ①オイルをたっぷり入れた鍋を温める。

 ②ご飯をボウルに入れ、玉子液を合わせる

 ③熱した鍋に卵と②の玉子ご飯を入れる

 ④火を通し、パラパラになったらネギを入れる。

 ⑤胡椒で調味する。

 ⑥塩水(?)を足し、調味する

 ⑦キュウリ(漬け物?)を入れる。

 ⑧レタスを入れる。

 ⑨お玉にかにをセットし、その中にチャーハンを入れる。

 ⑩盛りつけたチャーハンをしゃもじで整えてできあがり。

 

 ※胡瓜の漬物は、かにの風味を損なわない程よい塩加減と食感を与えたかったので

   CookPadからFarmersKさんのレシピお借りしました!

 

近いうちにお店を訪問し、どれだけ再現できたかを確認したいと思います!

 

<リンク>

かにかにチャーハンの作り方の動画(YouTube 動画)

かにチャーハンの店の様子(cooking with Aiさんの動画)

かにかにチャーハンの作り方の動画(ニコニコ動画)

かにかにチャーハンのレシピ(クックパッド)

かにの味噌汁のレシピ(クックパッド)

【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物(FarmersKさんのレシピ) 

 

  <その他の炒飯動画>

    極王炒飯(王将の再現)/海老炒飯/四川炒飯/キムチ炒飯/餃炒飯(棒餃子)

    スープ炒飯/自家製ベーコンでつくるBLT炒飯/自家製叉焼炒飯

  <その他のかに料理動画>

    天津飯(塩だれ)/天津丼(醤油だれ)/かにスキ/かにのトマトソースパスタ 

 

①かにチャーハン専門のお店(渋谷店)

 

②お店での完成写真!かにがたっぷり入っています!

 

③塩水で調味すると、しっとりパラパラに仕上がります!

 

④かにの殻でだしを取り味噌汁を作りました

 

⑤お玉にかにをセットしてから盛り付けると、綺麗に仕上がります!

 

⑥頂きます!かにたっぷりで旨し!

 

⑦味噌汁もかにの風味たっぷりで美味しいです!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子