中華粥はたった二時間 | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

毎日暑い大阪です☀️
お元気ですか?

先日我が家に居候のみなさんが
それぞれの日程で
泊まって行きました

私が育った家は
とにかく人が毎日来ては
ごはんを食べていく

近所のオッチャン、おばちゃん
仕事関係者のおじさま達など
いつもわちゃわちゃしていたので
人が来ることは
嬉しいことです

普段は二人暮しなので
あまり作らないけど
暑くて食欲も落ちる頃で
胃腸も弱ってるので
(私だけみたいでしたが)

久しぶりに中華粥つくりました

日本のお粥と違うので
鶏からのだし汁を使って
二時間煮ます

時々混ぜるだけですが
時間のある朝でないと
作れないですよね(^ ^)

朝イチお粥を火にかけて
冷蔵庫にある残り物で
具を準備

この日は
三つ葉、卵、餃子の皮の素揚げ
出汁用に入れた鶏肉、ミョウガ、
くらいでした

ザーサイがなかったのが残念

徐々にとろとろになるお粥を眺めながら
ニヤニヤしています
米と鶏から出る旨味だけですから
シンプルで優しい味

米一合で
6人が食べれますよ

忙しく動く私たちの生活で
二時間煮るのは
とてもじゃないけど出来ない?

大丈夫です
たった二時間ですから(笑)

やってみたいという思いが
湧き上がってきたら
誰だってできます

私は家で仕事をすることが多いので
その点は恵まれてますね
二時間かけて
美味しくなれーとおもって
時々混ぜて

我が家の居候たちが
美味しく食べてくれることを
楽しみにしながら(╹◡╹)♡
待つことができます


{96CA580E-A375-4086-91A3-412BC65DFE5A}

私のモチベーションは
食べてくれる人が喜んでくれること
それに尽きます

別に恩着せがましくは
作っていないつもりですが(笑)

どれだけ大変なれ思いで作ったかとか
あーだこーだ
そんなことは言わないけど(笑)

久しぶりに作った中華粥に
私自身がほっこりしたのでした