今日の夜、友人から電話がありました。


「受験の面接で緊張したよ。」


精一杯、子供に迷惑かけないように対応したつもりだけどどうなんだろうか・・・


といつもはサバサバ系の彼女でも子供のことになると心配気味の様子。


私の受験の体験を聞きたいと数カ月前から連絡があり、体験談をお話したり、わが家で使用した、


テキストや幼児教材をあげたしたりして、自分が経験しただけあって適当なことは話せず最後に


私が受験を経験して感じた事は、「ご縁」 これにつきると思いました。


小学校受験は偏差値がないから親がかなり関係してくるのと、子供のコンディオションもかなり影響


してくるのと、ご縁しかないのだと実感いたしました。


(もちろん、毎日のペーパー練習や、お手伝い、躾など基本的なことを全力で親子共々おこなっている


事を前提としてですよ。)


私も2年前、お受験で大変貴重な経験をさせて頂いた母親の一人です。


受験が終わった時の達成感や解放感は今でも忘れません。


親子で乗り切ったと実感したし、まだ6歳の娘にこんな重圧を与えて本当に良いの?って受験の時に


何度も考えた事もありましたが、今になってみると非常に貴重な経験をさせて頂いたおかげで娘は、た


くましくなりました。


娘は幼稚園の時はおとなしくいつも私の後ろにくっついて行動するような子でしたが、小学生になって


学校の担任の先生から、「活発で明るいお嬢さんですね。」といわれるようになり、お受験を通して


自信が少しついて、現在のように成長しているのだと実感しました。


今年、小学校受験の皆様、試験日が近くなってきましたが、心よりお祈り申し上げます。


小学校受験は親子の受験です。是非ともお体には充分気をつけて本番に望んでくださいませ。


応援いたします。音譜音譜音譜