現役パティシエが教える


可愛いデコレーションケーキに

特化したしたお教室♡

ブルービーの宮代千聖です。

patissier bluebee HPはこちら


アレルギー対応レシピ

混ぜるだけ

『豆乳チョコバナナプリン』ライブニコニコ

ご覧になっていただきありがとうございます♪




アレルギー対応レシピのライブ初めてでしたが、

体に良いものを使ったレシピは私も嬉しいところ❤️ライブ動画はこちら



チョコレート🍫次第で

優しい味になったり、

濃厚になったりと、

失敗の少ないレシピでもあります❤️

寒天の食感が気になる方はもう少し減らす事も出来ますよ❤️

今回は市販のチョコを使ってみましたニコニコ


1ポイントアドバイス

⭐︎クーベルチュールをお待ちの方は断然クーベルチュールが良いですね❤️

⭐︎甘さ控えめにはやっぱりブラックチョコですねっ❤️

⭐︎黒糖はチョコレートとバナナに相性が抜群です『コクがアップ』しますので是非作ってみてくださいね

⭐︎チョコレートにレモン?でも後味がスッキリするんですよっ!酸味を効かせてさっぱりとさせましょう❤️


豆乳チョコバナナプリン

グラス4個分

⭐︎豆乳300g

⭐︎黒糖(なければグラニュー糖)30g

⭐︎チョコレート30g

⭐︎バナナ80g

⭐︎粉寒天2g

⭐︎レモン汁小さじ1


①黒糖に粉寒天を混ぜておく,材料は計量しておきます

②鍋に豆乳と黒糖+粉寒天を沸騰させて黒糖を溶かす

③チョコレートのボールに②を一気に入れてチョコを溶します

④バナナをフォークですりつぶす(ミキサー等でも良い)

⑤潰したバナナをチョコレート液に入れて混ぜたら,カップに流して冷やし固める。

⑥バナナやチョコレートを飾る


❤️豆乳を牛乳に変えてももちろん大丈夫。

❤️ブラックチョコ、製菓用スイートチョコで作るともっとキレのある美味しいプリンになります❤️


今日娘と作った琥珀糖、

思い切って甘さを半分に!泣き笑い

結晶化するかどうかちょっと心配だけど

また明日のブログやインスタをお楽しみに❤️



パティシエ20年

自信をもって的確に楽しく教えます。

  • ☆JIA日本アイシングクッキー協会インストラクター
  • ☆salon de.M&K韓国フラワーケーキ認定講師
  • Dpasリアルフラワー認定講師
  • ⭐︎ALA餡クリームフラワー認定
  • ⭐︎ALA和花スイーツ認定講師
  • ☆ALA マカロンアート認定講師
  • ☆ALAメレンゲアート認定講師


Bluebee オリジナルケーキbasicコースこちら

⭐︎JIAアイシングクッキー認定講座こちら
⭐︎韓国餡フラワー資格取得コースはこちら
⭐︎Dpas韓国リアル餡フラワーはこちら
⭐︎ALAマカロンアート認定講座こちら
⭐︎ALAメレンゲアート認定講座こちら

⭐︎ALAあんフラワー1.ブーケカップケーキ、餡フラワーデコレーションはこちら


公式ラインはこちら

@273gqufkで検索してみてくださいね
レッスンスケジュールをタップ♡
空き状況がわかります。

Instagram