49日 | 自分なりの幸せさがし

自分なりの幸せさがし

中途障害者の瑞季は健常者と障害者と言う2つの人生を歩んでいます。
今まで沢山の病気を診断されました。
でも泣いても1日笑っても1日と気づかされました。
だったら笑って過ごそうと思いました。
どんなに辛くても私を愛してくれる家族が居る限り笑顔で頑張ります。

今日は少し早い49日でした。


早めに出てお花を買ってお墓へ


妹家族は早めに来ていて我が家と弟家族は同時に到着しました。


いよいよ納骨


久しぶりに祖母,父そして母方の祖母の骨壷を見ました。


そこへ母の骨壷が入りました。


いよいよお別れのような、これからは私のそばにいてくれると思うような不思議な気持ちになりました。


不思議と涙は出なくて


お焼香をしてお参りして


お料理屋さんへ移動







ここにもモズク酢が出ました。



お蕎麦の前に鰻重も出ましたが私は食べきれないので持ち帰りにしました。




蕎麦アイスでとてもさっぱりして美味しかった。


帰りにカインズに寄りパイプ洗浄の洗剤を購入して家に戻りました。


戻って5分もしないうちに雨が降り出しました。


結構な雷雨でした。


ギリギリセーフ


家では着替えてからパイプ洗浄をしました。


最近洗濯機を回すと排水溝から音がします。


詰まってるのかな?と


洗浄を終えて洗濯機を使うと音もなく改善した様子


でもパイプ高圧洗浄一度どこかでしておかないといけないですね。


人もそうですが家も古くなると色々メンテナンスが必要になって来ますね。


考えたら建てて30年が過ぎました。


月日が経つのもあっという間です。


これからは家も自分も騙し騙し使っていかなければ


と強く感じた瞬間でした。


母の一連の行事がなんとなく終わりました。


あとは今月新盆の提灯を妹と買いに行かなくちゃと思ってます。