ソフトロック好き必聴!Friedrich Sunlightの新譜(7inch)、届きました! | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

ドイツのソフトロックバンドFriedrich Sunlight(Bernd(key), Florian(g), Kenji(vo), Mark(ds), Thomas(b)によるfive piece band)の待望のセカンドシングル『Kommen und Gehen/Nachtbus nach Wien』が7月末にリリースされました。今回も7inchアナログでのリリース。
発売元のドイツ・ハンブルクのインディーズレーベルTapete Recordsからディスクが届きましたので、紹介したいと思います。


ソフトロックファンを唸らせた一昨年のデビューシングル『Nicht ans meer/Spuren』(写真上段)、昨年のファーストアルバム『Friedrich Sunlight』(写真下段。国内仕様は帯付き)に続く久々の新譜になります。








リーダーでvocalのケンジ・キタハマはサンフランシスコ出身の日系人で、Brent Kenjiの名で2000年頃からThe Fairwaysのメンバーとして活躍していましたが、現在は本拠地をドイツのアウグスブルクに移しFriedrich Sunlightを結成しリーダーとして活動しています。これと並行してThe FairwaysのAndrewとのデュオユニットClay Hipsとしてもアルバム『Happily Ever After』を今年リリース。また昨年は日本でBRIDGEのイケミズマユミのソロプロジェクトThree Berry Icecreamに参加したり、注目度は高まっています。その耳触りの良いメロディと甘い歌声に私もヤられました。


Friedrich Sunlightの7inchデビューシングルはすでにsold outしていますが、アルバム(12inchアナログ、CD付き)は国内仕様盤(デシネショップ)もまだ手に入ります(たぶん)。発売元の通販サイトでは今セールになっています^ ^
もちろんCDのみもあります。
新譜の国内での販売に関してはまだ情報を見かけませんが、500枚限定ですので直接通販が良いかもしれません(Amazonで買えそうです^ ^)。
いずれも配信でも入手可能ですが、こだわらない方は上記リンクのYouTubeが手っ取り早いかもしれません。

さらに、このシングルと同日発売で同レーベルからロジャー・ニコルズの超名盤『Roger Nicoles with the Small Circle Of Friends』のアナログ12inchが『The Drifter/Trust』の7inchシングルとこれらの全曲収録のCD付きで限定リリースされました!(7inch single boxが昨年リリースされましたが、12inch LPは久々?)Tower Recordsなどでも取り扱いがありそうです。
ロジャニコに関しては、他にもいろいろ動きがありますので、また別に纏めたいと思います。

ともあれFriedrich Sunlight、おススメです!