バーンスタイン生誕100年、P.ヤルヴィ×N響『ウェスト・サイド・ストーリー』、観てきました! | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

さて、3月6日の午後はルドン展を観たあとは、オーケストラの演奏会へ。『龍角散 presents パーヴォ・ヤルヴィ×N響 ウェスト・サイド・ストーリー』を聴きに、渋谷 Bunkamura オーチャードホールに移動しました。
{B7AB0BC0-32B1-4FC3-B08C-FDC5D6F6422E}
東京駅からは東京メトロ丸ノ内線で赤坂見附乗り換え、銀座線で渋谷というのがおそらく最短コースです。
{7D629C2B-4E59-4D56-B77C-6F7000378138}

オーチャードホールはホントに久しぶりで、前回いつ来たのか覚えていないくらいです。東京のオーケストラホールでは、いちばん足を運んでいないですね。美術館にはよく来るのですが(^_^;)
{B1C5A0B1-6D11-482F-9121-7783641E92AE}

今年はバーンスタインの生誕100年のメモリアルイヤーのため、様々な企画が予定されていますが、今回は大ヒット作品である『ウエスト・サイド・ストーリー』全曲を演奏会形式でという、音楽を聴くにはもってこいの演奏会です。
バーンスタインから教えを受けたパーヴォ・ヤルヴィが手兵のN響を率いての公演。N響がこういった曲を演奏するのは、極めて珍しい事だと思います。
この演奏会に先立ち、定期公演では広上淳一さんの指揮で、『スラヴァ!』と五嶋龍さんをソリストに迎えての『セレナード』(この曲は姉であるみどりさんがまだ小さかった頃、作曲家指揮の演奏中に弦を2回切ったにも関わらず、落ち着いて弾ききった《タングルウッドの奇跡》の曲です)を取り上げており、すでにバーンスタインモードに入っているわけですね。
{D1884BB5-CBAB-4C09-8423-CA1900FF8074}
自分は作曲家としてのバーンスタインが大好きで、初期のピアノ曲や室内楽作品から交響曲、協奏的作品(セレナードやハリルなど)、声楽曲、そして舞台作品まで広く聴いてきました。
『ウエスト・サイド・ストーリー』はバーンスタインの作品の中で最もポピュラリティーがあり、かつ音楽的にも充実している、まさに代表作を言えると思います。30代の頃の作品ですので、やはり天才的ですね。オーケストラコンサートでは、組曲版の『シンフォニック・ダンス』として演奏されることがほとんどなので、歌付きの全曲演奏はたいへん貴重です。
{C6F312F5-9967-4385-89EC-7A715F8349E2}
バーンスタインのセッション録音を決定稿とした総譜です。

{DE6ED1E2-B26F-459E-A158-952EF93276D6}

{D10D0559-B10C-43A9-8139-8D64EFDCE6D2}
マリア役のジュリア・ブロックさん、トニー役のライアン・シルヴァーマンさんはともに同役の経験者で、他も豪華な布陣。
いちばん心配だったのは、N響大丈夫かな?というところでしたが、杞憂に終わりました。
打楽器の皆さんがグルーヴ感を牽引して、全体的にノリノリの演奏になりました。しっとり聴かせるナンバーは弦が素晴らしく、ホーンセクションもよく鳴っていました。
比較的ステージに近い一階席の左寄りで、舞台の奥の方はほとんど見えない位置でしたが、歌手の皆さんの表情などはよく観察できました。
第1幕にメジャーな曲が集まっているのですが、歌ものの『マリア』『トゥナイト』『アメリカ』『クール』といったお馴染のナンバー、生歌はやはりいいですね!
第2幕は短いですが、『サムウェア』を中心に聴かせます。『まあ、クラプキ巡査』など、軽快なナンバーもありますが、しっとりくる曲が多く、静かに全曲が終わります。
出番の歌に合わせ出入りがあり、演技も少し付いており楽しめましたね。ソロを担当しているメンバーの素晴らしさはもちろんのこと、ジェッツ団、シャーク団のちょっと意気がったような雰囲気にクスッとしたり、あまりヤンキーっぽくないガールズが可愛らしかったり、見どころ聴きどころ満載でした。

平日のマチネにも関わらず、ほぼ満員の状態でした。素晴らしい舞台に何度も何度もカーテンコール(8回くらい?)。
メモリアルイヤーに相応しい、とても満足のいく演奏会でした。まとめ上げたパーヴォ・ヤルヴィさん、流石でした。
{29A45BCA-AC76-4F0C-86D9-3B94098ED5AB}

{BA0F6022-D835-4E61-A07D-6906103BE7ED}

{6D82492B-55B2-4173-9238-44545E19D79F}

いくつかの写真はSNSよりお借りしています🙇