『ミニソレイユ百科』〜トーク&ミニライブ〜@神保町試聴室、聴いてきました! | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

12/10日曜日の午後は、神保町試聴室で開催されたSOLEILのイベント「『ミニソレイユ百科』〜トーク&ミニライブ〜」を聴いてきました。レトロな感じのタイトルがまた良いですね。
そして10日以上経った今頃アップしています💦
{FDB3300D-4D04-4784-8B1D-6DCDE6EA0455}

神保町試聴室はJR水道橋駅から徒歩で5分くらいのところにある、50人くらいでいっぱいになってしまう小さなハコです。
{FBB4CE52-32D6-49DD-B4D8-46906DC44B37}

この日のメニューは前後半に分かれていて、前半はメインヴォーカルのそれいゆさんの前ユニット「たんきゅんデモクラシー」のプロデューサーであるまゆたんさんとのトーク。後半がSOLEILのミニライブになります。

さて、まず目を引いたのはオープニングムービー。モノクロの映像で、場所は東京タワーの外階段?

それいゆさんのお母さんの言うように、ゴダールなどを彷彿とさせる、ヌーヴェルヴァーグっぽい映像でした。フランス映画好きにはたまりません!

で、登場したのはキュートな出で立ちのそれいゆさんとまゆたんさん。
{E5FEB676-BE89-4483-8249-F1AE8017ABAA}

それいゆさんは、大漁旗から作ったという一点ものの衣装を見事に着こなしていました。

進行役はコーラス担当で、それいゆさんのリアルおばさんにあたるレモンさんです。急遽昨日任命されたとのこと。
最初のコーナーは2人であれこれおしゃべりしながら、それいゆさんの新しい自己紹介の歌を作っていくというもの。たんきゅん時代の『じこしょ☆』という歌の替え歌ですね。
{EDC7FDE9-6B2C-491B-A85D-BF89B4CA8E06}

{87E42F96-BE1C-4004-9EB2-7C401BEEFAEF}
レモンさんが巻きを入れながら進行。出来上がったのは↑な感じのものでした。 
その場で即披露され、なかなか良くできていたのではないでしょうか。
次いで、これもたんきゅん時代のナンバーで『おんなのこだけの国』をデュエット。

{57EB68AE-1162-431E-A14E-F831CA8BC111}
こういうイベントでなければ聴けないたんきゅん時代の作品たちでした。

中盤のつなぎはクイズコーナー。それいゆさんにまつわるもので、正解したらそれいゆさんのサイン入りお菓子、ハズレたらサリー久保田さんのサイン入りお菓子をプレゼント。
オーソドックスな質問の後は、小さかった頃のそれいゆさんとレモンさんにまつわる問題に。
そのむかし、レモンさんがそれいゆさんからもらったイラストについていたコメント。イラストの元ネタになるレモンさんのアルバムの裏ジャケの写真を見た「△△ちゃん(お友達)が、おばさん、きれいって言ってたよ。◯◯◯してるよね。」と書いてありました。さて、◯◯◯に入るのは、どんなことばだったでしょうか?というのが問題。
答えを聞いて、皆、爆笑でした。
私の下手な文章では面白さは伝わらないですね。
正解はレモンさんのツイートで。

そのあと、中森さんとサリーさんがよばれ、ここ5ヶ月くらい一緒に活動してきて、どちらがそれいゆさんのことを知っているかクイズ勝負も(^_^;)
レモンさんの絶妙な進行は流石です!

さて、気を取り直して後半のミニライブに。SOLEILの3人(vo.それいゆさん、g.中森泰弘さん、b.サリー久保田さん)に、d.大箭亮二さん(スクーターズ)、cho.レモンさんと国見智子さん(ワックワックリズムバンド)という、贅沢なメンバーでのライブとなりました。
{866DFA30-CECC-4499-B6E7-ADFE76AF88F9}

まずはデビューシングル『Pinky Fluffy』でスタート。ライブでももう何度も取り上げているので、余裕のある演奏だったと思います。
{CE5C578C-634B-49F1-AA34-69006F8D6529}

次はこの日初披露となった新曲。まだ公表できないけれど、コネを使って高名な方に作ってもらった曲とサリーさん。タイトルは『恋するギター』。
それいゆさんはデコレートした箒をギターに見立てて。
{3539AE4C-942D-4955-8465-AD36BFBF549C}

{0E82C075-5A4B-4A8C-B91E-08C48D6F5830}
70年代っぽいポップロックという感じの、またまた魅力的な一曲でした。

次も新曲で、新生姜ミュージアムで初披露した『わたしは真悟』が大好きで書いてもらったという曲。microstarが作ったことが公表されましたが、作詞の飯泉裕子さんも以前twitterで『わたしは真悟』好きを公表していたので、やっぱりという感じでした。飯泉さんも娘さんを連れて会場にいらしてましたね。

{AF2A5ABF-F734-47FD-B1F9-0C528318A4D0}
前回同様、手旗を持って歌いました。ノリの良いナンバーです。未だタイトルは不明ですが。

というわけで、これだけのメンバーを揃えておいて、たった3曲で終了となりました。歌に関してはちょっと物足りない感じでしたが、楽しいライブでした。

アンコールはお馴染みそれいゆさんのドラムで。
{88597626-6E75-4CA9-ACD8-C931AAD26154}

(セットリスト)
1. じこしょ☆(SOLEIL編)
2. おんなのこだけの国

3. Pinky Fluffy
4. 恋するギター(新曲)
5. タイトル不明(新曲)

{5D502AE5-3D67-4A93-BA4D-4FEB0721CFE8}

今後は対バンのイベントがいくつかあり、後は年明けの1/21に代々木のZher the ZOOでワンマンライブが開催されます。
重大発表がありますよ、とサリーさんがおっしゃっていました。そろそろアルバムとか?
{6AC5D908-96ED-444D-87AF-CBC925B0E3F0}

SNSなどから適宜写真お借りしてます🙇