誕生日おめでとうございます。吾妻ひでお先生の最近のお仕事から | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

2月6日は吾妻ひでお先生の誕生日でした。今年で67歳とのこと。おめでとうございます。

マイペースで仕事をされているようですが、常に何かしらの作品が目に触れるのは嬉しい限りです。
ご本人のtwitterの画像などを引用させていただきながら、最近の活動をチェックしてみたいと思います(すみません、勝手に使用させていただいてm(._.)m)。

纏まったものでは、久々の同人誌『産直あづまマガジン⑤』が昨年出版されました。
恒例のスクラップ学園+ななこSOSです。
{A43EB0C2-50CE-4AAF-894A-44CBCAE24B7B}

表紙の製作過程の写真や動画もアップされています。

{BF991DCC-7A21-4B07-A587-F14F92ECD44D}

コミケの販売スタッフへのお礼のイラストとのことです。
{A1A26132-FB30-4F5B-9EE8-D2F7F726DDCB}


同人誌は、この冬にもパラパラ漫画2冊『しん・のた魚』と『ミャアちゃんとお風呂』が登場。冬のコミケで少数部販売されたようですが即完売。現在復刊ドットコムで予約を受け付けています。
{A06F8722-7D2C-49BE-83B5-EB7A1326B1B4}
{79781315-5198-4737-9EB6-83CEC4EB4689}

昨年の「キャラクターランド別冊 シン・ゴジラ特集」にも寄稿されています。『大統領特使さとみちゃん』
{1F9CD219-EBE4-4FCF-B215-5F8A2A7CFFAA}

{C26D2570-7E8D-4A12-BA64-AAEF41D3B301}

『今日のJKウオッチング』も快調。
{19079B31-09EB-4A20-BDBB-046BE14DDC1E}

今年の年賀状は↓でした。元日のツイートです。
{5AE6911F-708C-4B7F-98CE-D55ACCD5BE58}

twitterにはこんな水彩画もアップされました。
{F4236554-B138-4A62-8B65-6AC67F73EB8D}

直近のツイートには描きかけの、気になるシーンが。
{9EC72C8C-5B2D-47AA-97D1-4182B2DD3E47}

一般流通の書籍も、ここ最近は復刊ドットコムから、旧作の新編集ものや完全版、未収録作品集など、ファンの期待を裏切らない作品がコンスタントに出版されています。出版社のサイトから予約すると複製原画やグッズ、抽選で当たるとサイン本になるという特典が魅力です。
3月に作品集『ゆうれい日和』が出る予定です。
少し前には河出書房新社から、アンソロジー5冊と、特集のムックやイラスト集(発売に併せて原画展も開催されました)が出ました。
{1B52114C-FCC8-45C8-8A34-2DF391F4D3D4}
『失踪日記』からの流れで続編や日記ものもあれこれ出ました。『カオスノート』は21世紀の『不条理日記』という感じで、今だから描ける境地だと思います。
山上たつひこ氏や江口寿史氏の特集本にも寄稿してましたね。
{65B776A5-1628-42DB-B09D-A9A467C01843}

ちなみに私は『ちびママちゃん①』のサイン本、当たりました。ありがとうございました。
{44DD1867-15D4-427D-A24C-92950B1E83CF}

80年代の、描きたい作品を次々に発表されていた時のように、今また精力的に活動されていて(年齢に応じたペースだと思います)、ホントに嬉しく思います。
お身体に気をつけて、これからも素敵な作品を描いてくださることを期待しています。


昨年はリツイートしていただいた上に、マニア認定までしていただき恐縮しております。いちファンとしてこれからもついていきたいと思います。