生涯現役 | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

昨年の話になりますが、朝日新聞の記事を読んで、グレート小鹿、ザ・グレート・カブキといった、プロレス全盛期のレスラーが、未だ現役だと知って、驚いてしまいました。
だって、60-70歳台ですよ!

{82D22723-C036-4B65-9D50-2181E0C6B904:01}

最近はプロレスとはとんとご無沙汰なのですが、小学生の頃は父親の影響でかなりハマっていました。
実際に足を運ぶことはなかったのですが、テレビの中継は欠かさず観ていたし、家にはその手の本もたくさんありました。
なんたって、海外のプロレス雑誌が読みたくて英語を勉強した父ですから(^_^;)

当時は全日本、新日本、国際とそれぞれが違ったカラーを出しており、まだコ⚪︎トプロレスも健在でした(選手名鑑とか持ってました)。

いつの頃からか興味は薄れ、すっかり疎くなっていたのですが、天龍源一郎の引退試合を受けてのこの記事。
生涯現役ってすごい!と思います。
自分はいつまで働けるのやら。

亡くなった父との思い出と重なって、すこしじんわりしてしまいました。