水やり仕事を昨年まで、
3年間やっていたことで、
夏のセカンドハウス滞在は、
そう長々と過ごすことができなかった。
滞在したとしても、3泊4日ぐらいで、
着いたかなと思ったら、
もう明日はお帰りの日ってことだった。

で、そのせいか、
庭がどえらいことになっていることに
気がついたのだ。
庭と言っても、元々荒れ放題の庭ではあったが、
それに輪をかけてひどくなっている。
近くにある広葉樹の落ち葉が
積もり積もって、なんともならないのである。
ネットで調べてみると、
この落ち葉の堆積はあまりよろしくないとのこと。
そりゃあ、そうだわね。
この2、3日はもっぱら庭掃除ばかりを
やっているが、年が年だもんで、
すぐ息が上がってしまう。
落ち葉のすごいことすごいこと。
まあ午前中の2時間くらい、
休み休みやっておりませです。
はい。