水やり仕事を昨年まで、

3年間やっていたことで、

夏のセカンドハウス滞在は、

そう長々と過ごすことができなかった。

 

滞在したとしても、3泊4日ぐらいで、

着いたかなと思ったら、

もう明日はお帰りの日ってことだった。

 



で、そのせいか、

庭がどえらいことになっていることに

気がついたのだ。

 

庭と言っても、元々荒れ放題の庭ではあったが、

それに輪をかけてひどくなっている。

 

近くにある広葉樹の落ち葉が

積もり積もって、なんともならないのである。

 

ネットで調べてみると、

この落ち葉の堆積はあまりよろしくないとのこと。

そりゃあ、そうだわね。

 

この2、3日はもっぱら庭掃除ばかりを

やっているが、年が年だもんで、

すぐ息が上がってしまう。

 

落ち葉のすごいことすごいこと。

 

まあ午前中の2時間くらい、

休み休みやっておりませです。

はい。