前回の北海道一周のバイク旅の経験を

生かして、今回はカメラを持参した。

 

6月7月での北海道一周旅では、

会う人会う人にお願いして、

写真を撮ってもらっては、

写真を自宅(京都の下宿)にまで郵送して

もらっていた。

(何とまあ図々しいことよ)

 

そんな失礼なことはいかんと、

今回はちゃんとカメラを持参しました。

おかげで、いい写真がたくさん撮れました。

 

今回の宿=ユースホステルは、

柳川市近くにある「ルノワルYH』

 



柳川が北原白秋のゆかりの地なんて

知りませんでした。

そもそも、北原白秋がどんな作品を

残したかも知りませんでした。

 

そんな場所が、今日の宿泊先です。

ルノワルYH。

 

柳川は、水郷でも有名らしく、

市内にある水路を舟で巡る。

また、蒸したうなぎも有名で、

せいろ蒸しを食してみたかったが、

例によってアラカンは、貧しい

貧乏旅行ゆえに、「パス」せざるを

えなかった。

 

次回余裕ができたら、

次、九州に行くとしたら、

真っ先にこの柳川の水路巡りと、

うなぎのせいろ蒸しを堪能したいと

思っている。

 

このユースに到着したら、

なんとまあ、前回の北海道旅行で

(多分礼文島)行きあった人と、

このユースでまた出会ったのだ。

アラカンは分からなかったが、

向こうがわかったらしい。

彼女の住まいはこのユースの近くらしく、

このユースに単に遊びにきていた

だけのようだった。

 



その翌日に、彼女の家にも立ち寄り、

彼女のお母様にもお会いし、

少しばかりのお菓子とかを頂き、

次の目的地にバイクを走らせたのだった。

 

本当なら、彼女と住所電話番号を

交換したりして、交友を深めるでしょうが。

そして場合によっては、

そのままゴールインとかも、あったりするのに。

 

この九州一周の旅が始まったばかりで、

この先がまだまだ見通せず、不安感も

まだまだアリーののアラカンでは、

彼女との再会では、とてもしんみりとした

気分にはなれなかった。

 

ごめんね、彼女。

 

アラカンの旅は、まだまだ続く。