「ないものを数えるより、あるものを数える。」

 

この言葉に出会ったのは、

ある宗教的な小冊子だった。

 

始めは、何のことか意味が分からなかった。

その後、じわじわと分かってきた。

 

その人の現状の状況に納得する言葉には、

以下のようなものがある。

 

終わり良ければすべて良し。

 

隣の芝生は青く見える。

 

負けるが勝ち。

 

無いものねだり。

 

上を見ればキリがないし、

下を見てもキリがない。

 

しかし、始めに書いた

無いものを数えるより、あるものを数えるは、

もっと直接的だ。

直接的にポジョティブシンキングだ。

 

自分にはお金がない、地位がない、

暇がない、彼女がいない。

 

そんなことを数えるより、

 

住む家がある、

食べるお米がある、

暖かい布団がある。

 

どうだ。

こんな風に考えると、

めっちゃポジティブになりません?

 

過去のグジグジしたことを

考えるより、今のありがたさに

思いを馳せましょうよ。

 

アラカン自身も当分はこの

無いものを数えるより、

あるものを数える信者になりますわ。