この年になると立ち仕事は、

普通にしんどい。

 

以前、何年か前にやっていた蕎麦屋のバイトは、

朝10時から昼2時までの4時間だった。

4時間、休憩なしの立ちっぱなしの

仕事だったが、なんとかやれていた。

 

それがどうだ。

 

今は、朝の2時間だけの仕事だが、

結構疲れている。

仕事終わりで、家に帰ると結構

ヘトヘトになっている。

 

あれもこれも、皆、年のせいだろうか。

 

そんな時、

水やり仕事の場面でこんなことがあった。

 

「アラカンさん、ここ水、やれていないから、

水やっておいてくださいね。」

 

「はい、わかりました。」と大人の返事。

 

嫌なやつだった。

嫌な、言い方だった。

 

こんな時は、是非ともこういう言い方をしてほしい。

 

「アラカンさん、すみませんが、

ここにもお水、お願いしますね。」

 

これでしょう。

こういう言い方でしょう。

 

物事は、言い方一つで、

いかようにも変わる。

 

その人の間違いを指摘するよりも、

その人に、やってほしい事柄を

優しくやんわりと伝えるだけで、

言いたいことは十分に、相手に伝わるのだ。

 

そんなことを感じた水やり仕事の1日だった。