(前回、てっきり「その10」をアップでき

ていると思ったら、うまくアップできていなかったので、

改めてアップします。)

 

北海道の旅も、なんとなく旅慣れてきて、

気持ちにも少しゆとりが出来てきた頃になった。

 

行く先々で皆さんに、どこのYH

(ユースホステル)が良かった?

てなこともよく聞いていた。

 

その中の一つに、野中温泉YHの名前が

上がっていた。

 

ここは阿寒湖の近くにあり、

オンネトーという湖がめっちゃ美しいとの

評判らしいのだ。

阿寒湖の近くといっても、めっちゃ不便な所らしい。

何せ、足寄駅からバスで55分か、

帯広駅からバスで2時間35分かけてくるかの

いずれしかないのだ。

とても公共交通機関では行けそうもない。

こういう時、バイクでよかったねとなる。

 

このYHでは、2連泊した。

 

お風呂はどうも温泉のようでよかったのだが、

しかし、田舎ゆえに、トイレは最悪の「あれ」だった。

でも、その当時アラカンは、そんなに気にも

していなかった。

実際、京都の3、4年生時の下宿は「あれ」だったし、

実家の方もまだ「あれ」だったからである。

 

この「あれ」に驚いたのは、

それから何十年と経って、家族5人で再度、

このYHに宿泊した時に、トイレがまだ

「あれ」だったもんで、この時は本当に驚いた。

 

お風呂は、広々していてよかったのだが、

食事の方も全く大したことはなかった。

 

まあ、それはそれとして、

早速翌日にご来光登山(雌阿寒岳)をしようという事が、

この日宿泊した見ず知らずの何人かで急遽、

話がまとまってしまった。

 

北海道の日の出は早い。

もう5時ごろには明るくなる。

午前3時ごろに出発し、2時間登山の予定で、

雌阿寒岳山頂を目指した。

 

次回に続く。