いきなりですが、
尾岱沼って知ってます?
聞いたことあります?
トドワラって聞いたことあります?

アラカンも、この言葉、地名は全く
聞いたことがなかった。

尾岱沼?
そもそも、尾岱沼(おだいとう)って
読めないですよ。

道東では、摩周湖とか阿寒湖といった
有名どころは当然ツアーの目玉だけど、
尾岱沼あたりはツアーに入ってない
かもしれない。

アラカンは、旅で知り合った仲間に
言われるまま尾岱沼=トドワラに
行ってみた。

そしたら、その絶景に度肝を抜かれた。

多くの木々(大半は松だろうか)が、
長年の海水の浸食により倒れ、白くなって
しまっているのだ。

その木々があちこちに横たわって?
無数にあるのだ。

こんな幻想的な風景は見たことがなく、
本当に驚いた。

そしてその何十年後、アラカンは家族を連れて、
そのトドワラに再度行ってみた。

しかしその風景は、以前アラカンが見た
トドワラとは少し変わっていた。
海水の浸食がガンガンきていて、
もう木々の倒れている様子がすごく
少なくなっていたのだ。
はやく言えば、規模がしょぼくなって
しまっていたのだ。
多少は、その面影があったにしても、
以前見た感動は薄れてしまった。
残念。

(家族たちに、このトドワラは
どのように映ったのだろうか?
気になる。)