この3月に、親戚の方々総勢30名程での
宴席を急遽セッティングすることになった。
アラカンはこういった宴席のセッティングが
嫌いじゃないけど、嫌いじゃない。(意味不明)

今日は宴席のセットは、意外と難しいというお話。

まずは、おおよその人数。
これが決まらなけらば、場所が決まらない。

場所も、交通のアクセスの良さを重視するが、
そればかりが絶対でもない。

今どきだもんで、年寄りがだいぶ多くなって
きているので、テーブル席が好まれる。
だが、30名ほどのテーブル席を確保するとなると、
自然とお店は限られてきてしまう。
個室ぽくて、30席くらいのテーブル席が用意できる
お店となると、ほんと数が少なくなる。

次に、会費だ。

お昼の料理で、お酒も飲めて、
そこそこリーズナブルなお値段となると、
これまた難しくなる。

中華か、イタリアンか、和食か。
中華の円テーブルは、アラカンは好きじゃないし、
イタリアンで個室ぽいところを持っているお店は、
あまり聞かない。

となると、和食で攻めるしかない。
料亭は、めっちゃ値段が高くなるし、
そこそこのお値段となると、ほんと、ないね。

出席予想者を把握しながら、
それなりの人数をまとめながら、
お店に、予約の電話を入れる。
これで、NGだったら、全てが水の泡。
また初めから、お店を探さなくてはならない。

あああ、めんど。

でも、うまくことが運んだ時のカニ缶改め、
快感は何物にも代えがたい。

3月下旬の宴席の会、うまくいくんかしら。
乞うご期待。