先日、自分が水やり仕事をやっているお店で、
価格表示と実際の価格が違っていたことがあった。

しかも、今回で2回目のことだった。

お店の価格表示では、1680円となっているのに、
レジに持っていくと、1750円ですと言われたのだ。

で、店員さんに事情を聞くと、
「そうそう、あの価格表示は昨日で終了していて、
価格表示(POP)を付け替えるのを忘れていました。」
との返答だった。

なんとまあ、間抜けなご回答であることよ。
そんなことが一般消費者に通用するとでも思って
いるのだろか。

バーコード上は、新価格1750円となっているもんで、
変更はできないの一点張り。
まあ、それもそうね。
今は、システムの時代だから、そう簡単に変更は
できないし、そもそもアラカンもこのお店で
働かせてもらっている身の上、
そのことは、しぶしぶ仕方なく了解はした。

でも本来ならば、
価格表示を取り替え忘れた会社側に非があるゆえに、
今回は、その価格表示通りに対応するのが
筋ではないかと思うのだ。
消費者の方を混乱させてしまい、申し訳けありません、
というのが筋だと思うんですけど。

今回で2回も同じような事があり、
本当に残念に思っていて、
いっそ本部に密告してやろうかしらんとまで
思っていたアラカンでした、が、
流石にそれは思いとどまった。