普通に人には、いろいろな記念日やらお祝いする日、プレゼントを
お渡しする日がありますよね?

例えば、母の日父の日だったり、結婚記念日、敬老の日もそうかも、
クリスマスもそうですよね。
バレタインデ―もそうかも。
そして、当人の誕生日だ。
これらの日にプレゼントなりを、本人にあげる習慣がありますよね。

1年にこんなにもあると面倒でしょうがない気もするが、
その中でも、やはり当人の誕生日が、一番のプレゼント渡し甲斐がある日では
ないかと思うのだ。

小さい頃から、誕生日会があったり、誕生日ごとに、お祝い食膳である赤飯、
鯛の塩焼きが並んだりしたもんだ。
(アラかん家だけか?)
そうこうしていると、知らず知らずのうちに、誕生日は、何か知らん
お祝い事があるのねっていうことが植え付けられているちゅうもんだ。

そして、その誕生日当日でのプレゼント渡しが相当重要になるのではないかと
思うのだ。
確かに、何らかの事情によって何日か前にプレゼントを頂いてしまったりすることも
あって、それはそれでうれしいのだが、
やはり、できれば、当日がいい。
それが、誕生日を何日か経過した後日となると、ねえ。
後日にプレゼント渡しは相当いけませんね。
自分の気持ちのピークから盛り下がってしまっていて、萎えてしまった気持ちは
もう修復不能になっているからだ。

アラかん的に、残り数限られた誕生日数ではあるが、
多分残り10回、15回の誕生日。
味をかみしめながら、よく噛んで味わうことにしますか。