心の洗濯 | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

アメリカでは普通に幸せな暮らしができている。

でも一時帰国は私にとって絶対に必要な時間。まさに心の洗濯というか、リセットできる時間。

 

よく海外在住者が、成田空港に着いたとたん、普段毎日せおっている重い鎧をぬいだ感じがするっていう。

私は鎧まで着てる感覚はないけど、すごくわかる。

 

空気が違うのよ。まろやかっていうのかな。空港で働いている人達の対応の感じとか、広告のポスターに書いてある文字とか、商品に書いてある事とか(調味料の汁が飛びだすことがあるのでご注意ください、とか泣き笑い

 

そして一時帰国が終わって、国際線に乗り、最初のアメリカ国内での空港に降り立った瞬間、あの刺さるような空気感。

殺伐としていて、空港の職員は威圧的で。この顔チーンに毎回なる。

 

でも、毎日日本に住んでいたら、悪い部分ばかりに目が行くようになるだろう。感謝も感動もないだろう。

アメリカに住んでいるからこそ、一時帰国でいちいちいろんな事に感動して、楽しい時間を過ごせるわけで。

 

これをさせてくれる日米の家族と、会社に感謝しかない。指差し

 

また1ドル160円になりましたね。全くもって世界的に有名な観光地じゃない地元も、海外の観光客だらけ。ほんとーに、多い。私はドルで給料をもらっているから、円安はうれしいんだけど、なんか自国が「安い、安い」って言われるのは複雑な思い。キョロキョロ