こんなにも重たく、読む方まで苦しい気持ちにさせてしまいかねないブログに、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

娘との、この約3年間の出来事…
ブログ再開後から、私はほぼ毎日書き続けてきました。

 

このブログの最初にも書いていましたが、以前も娘との関係をブログに書いていたんですよね…

 

娘とのこと…
嘘や借金問題、メン地下の推し活、荒れ狂った生活…

 

いろんなことが発覚するたびに、やり場のない気持ちを、ただ必死にブログへ吐き出していました。

 

でも、そのブログは一度すべて削除しました。

 

さらに言うと、娘が産まれる前から25年以上書いていたブログも、全部削除したんですよね。
(これは余談ですね…笑)

 

今回書いてきた内容も、根っこの部分は前回と同じです。

 

ただ、今は気持ちの部分が少しだけ違います。

 

以前より、少し冷静になれた自分がいます。
そして、ほんの少しだけですが、心にも余裕を持てるようになりました。

 

だから今、毎日更新を一旦お休みしようと思っています。

 

あっ!ブログをやめるわけではなく、毎日更新のお休みなのですが…また何か問題が起きたら、普通にすぐ再開する可能性もあります(笑)
吐き出さなきゃ、精神が持たないですもんね(笑)

 

お休みを考えている一番大きな理由は…
“大学除籍”という答えが、ほぼ見えてきたからです。

 

6月末の予備日をクリアできれば、除籍は確定になります。

 

ここまで、本当に長かったです。
私の感覚では、「やっとここまで来た」という気持ちの方が大きいかもしれません。

 

もちろん、決して嬉しい話ではありませんが…

 

でも、ずっと宙ぶらりんだったものに、ようやく答えが出る。
そんな感覚です。

 

そしてもう一つの理由は、ブログの内容があまりにもリアルすぎたこと。

 

今は、読む側の方がしんどいのではないか…そう感じるようになりました。

 

いろいろ考えた結果…

 

私自身がこれから少しでも前を向いて生きていくために、今は“過去を少しずつ薄くしていきたい”と思うようになったんです。

 

本音は記憶を消したい…でも無理なので…

 

重たい内容ではありましたが、このブログ自体は記録として残しておこうと思います。

 

そして願うのは、娘に関する辛い記録が、これ以上増えないこと、これだけです。

 

だから、次にブログを再開する時は…

 

自分の好きな話や、綺麗だと感じた景色。
可愛いと思えたもの。

 

モナキさんのことも、もう少し書きたいし。
大好きなハンドメイドのことも書きたい。

 

そんなふうに、少しずつ前を向ける“私らしいブログ”へ、シフトチェンジできたらいいなと思っています。

 

この数ヶ月…
こんなにも重く苦しい内容のブログを読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

皆様にとって、これから先も穏やかで、優しい日々が訪れますように。

ではまた、近いうちに。