タルト、お勉強に行く! | トイプー☆クッキー&タルトママのブログ

トイプー☆クッキー&タルトママのブログ

2007年生まれ7キロ弱と2010年生まれ3キロ弱の「トイプー息子」の親ばか日記

4年ほど通ったクッキーのお勉強が、先生の寿退社の為、残念ながら今月で終了します。

クッキーも、先生と一緒に卒業して、次は野放しに育った次男タルトを連れて、しつけ教室に通おうかなぁと、探していたところ、クッキーの先生の先生が開かれている教室をfacebookで見付けました!

全く新しい所は、私自身も不安があるので、先生の先生なら♪\(^^)/と、少し遠いですが、宝塚のポップドッグ(popdog.jp/)まで行ってみました!(*^^*)

まぁ、西宮に通っていたので、あまり距離的には変わりません(^_^;)

今日は、ガイダンス兼ねてのプライベートレッスンです(*^^*)
クッキーもパパさんと見学させて頂きました。

ふたりの様子を見て、先生がおっしゃったのは、
私が群れのリーダーとして認識されていない。
タルトは私よりもクッキーの事を大事に思っている。

故に、タルトは私の指示を聞かない。
_<")

クッキーには、100%信頼されていると思い込んでいたので、かなりショックでしたあせる

ふたりは、ふたりでいる事で安心していると共に、依存しているので、離ればなれになれない関係だと・・・
しかも、7歳と4歳、人間で言えばいい歳なのに、甘えたで独立心が無いと・・・

クッキー、タルトと私が一対一の関係をつくならければ!とのアドバイス。
そうしたら、タルトは指示を聞くようになるし、クッキーもピシッとすると・・・(^_^;)

他にも書ききれない程の内容深い物でした!(*^^*)


取りあえず、帰宅後に先生に言われた通りにクッキーには待てをさせておいて、タルトとアイコンタクトの練習をしたり、ふたりランダムに指示を出してみたり、復習してみました。

タルトは、今までに無い態度で私の指示を聞こうとしてくれました!(^_^;)
ビックリです(゜ロ゜)






しかし、慣れないお勉強をしたからか、写真を撮る間におねむになるタルト(^_^;)





直ぐに寝てしまいました(^_^)





しつけ教室ではなく、しつけかた教室だから、飼い主が頑張らないと、犬は言うことを聞くようにならない。

先生の厳しいお言葉、肝に命じ、一からタルトと頑張り、クッキーとの関係も再構築させていきたいと思います。

遅刻&一夜漬けの常習犯の私(^_^;)
今度はそうならない様に気を付けます!(^_^;)