うわーーーーーーめっちゃ久しぶりにアメブロ書くーーーーーwwwww

 

ってなってます、久木田です。

最後にブログ書いたのいつよ、四か月前…!?!?!

ガラクタ姫の終演のご挨拶も、なんならセブンスプレイについてもプロセのご挨拶も何も書けてなくて引いた…。

 

この期間何してたんって言われるかもしれないんですが、なんかひたすらに忙しさに追われていた気がします。

 

というわけで、久々に思考整理と状況報告もかねてブログを書いてみようと思います。

 

 

●最近久木田SNSで難しい話増えたんじゃない?の話。

 

ガラクタ姫が終わってから、SNSも一気に補助金関係のことや難しいことを話すことが増えた自覚というのはあって。

今物語研究所は文化庁様からARTS for the future! 2(コロナ渦を乗り越えるための文化芸術活動の充実事業)支援の採択をいただきました。これでやったー!で済むのなら良いのですが

昨年の実例として採択はされたけれどその後400万以上の減額、額確定0円といった結果も出ており、額確定までは各団体主宰は安心できない毎日を過ごしているわけです。

基本的に情報が全然コールセンターも審査側の状況というものは把握できないらしく、また実績報告提出後に関しては全く状況がわからず差し戻しや額確定通知があるその時までひたすらに待つしかできないというのが現状です。

 

この間できることは、同時期に出した人たちは連絡来ているだろうか、どんな不備が指摘されたのだろうか、という不備連絡が来た時に咄嗟に動けるようにするための情報収集。審査状況がわからないので、SNSで主宰同士で情報交換するしか今方法がないんですよね。というわけで、AFF絡みのツイートに関しては完全に応援してくださる方向けというよりも、団体を守るために主宰同士の情報交換のために発信となってしまっています💦

 

流れでいうと

公演終了→1か月後以内に請求書等をすべて揃え→書類そろってから一か月以内に実績報告を提出→(審査 二か月 今ここ

→不備がなければ額確定(※不備があればまた最大二か月待ちます)→一か月後振り込み といった流れ。

 

そう、ある意味私の中で夏はまだ終わっていないのです(吐血)

一度公演は延期しているしその間の負債の返済も待ってくれるわけもなく、額確定までは少しずつとにかく空いてる時間はバイトアプリをフル活用しながら返済のために必死に働く毎日です。

 

こういうに関しても静かに水面下で働いてろよーって意見、めっちゃわかります。

てか、ぶっちゃけ私も元々はそっち派なので…。

ただ、だいじょばないときに大丈夫って顔して過ごしていると思わぬところから投げられる石というものもあったり、あの時期は丁度第七波がきていて、その中で公演できたね、よかったね!じゃあもう大丈夫だね!!!って空気も流れも少なからずあって(全然大丈夫じゃない)

コロナ陽性者発生による中止の場合、国からの補填等は一切ないのもあまり知られていない現状で、私個人というよりコロナで中止になった団体さんたちの現状の発信も含めて敢えて記載したものでした。

 

金額まで一度書いて採択なければ本当にやばかったってツイートに対してあまり好意的ではない意見を持っている方のツイートもちゃんと見て受け止めておりました。もやもやさせちゃった人達ごめんね…ちゃんと伝わっているよ…。

とりあえず今は情報を集めつつ連絡を待ちます。多分不備があっても発信はします。

それは自分と同じ状況の団体さんがいつか参考にできるかもしれないというのもあるので。

何卒この踏ん張り時期が過ぎるまでは見守っていていただけましたら。

 

●団体のこれからの話

そんなこんなで今日、来年はAFF3はなく大規模公演以外の支援はもう文化庁さんからはないことが明確になりました。

ここで物語研究所として、AFF2の申請の際に収益事業開始届を出して今年から法人税まで発生しているこの半法人モードの団体をどういう方向にするか、の判断をそろそろ行う時期となりました。(違反などではなく税務署さんからも小劇場規模の団体であれば個人事業の一環として今まで確定申告していれば良いと言っていただいていたため今までは私個人の青色申告の中に含める形となっておりました)

正直プロの税理士さんも滅茶苦茶複雑…と言っているインボイスも来年から始まるので税理士さんに頼む必要が出てくるのは必然ではあるのだけれど、その中で少しでもコストを抑えたいし出来る限り把握しておくためにも、来年上半期には簿記三級をとる決意はしました。正直全然お客様がエンタメ関係は戻ってるとは言えません。地方の友人に聞くと、都心部と遠方での外出に対しての意識は変わらず滅茶苦茶大きくある。

 

その中で、団体を今後どうしていくか、大きくするのか今までの規模でいるのか、本格的に考えつつ経営だとかそっちの勉強もする時期が来たんだと思います。

 

コロナでずっと三年間眠らせていた企画を、動かし始めました。

三年前頼んでいたキャストさん、スタッフさん、廃業したり地元に帰られた方も何人もいます。

少しでも一人でも守りたい、一緒に作りたい気持ちで走ってきたこの三年。

次の本公演の中で、多分明確に答えを出すと思います。

 

といってもこの間めしあちゃんと話をしていて、役者としての最終目的地は全然変わっていないことに気が付いたし

気持ちが向いている方向にはちゃんと無視していないので、そこに行くためにどうするかをこの一年、色んな方向に学び、考え行動していくことになる気がしています。

 

なんだか色々あった三年だったけれど、これからも一緒に物語の中で皆様と会えたらうれしいです。

来年の話、クキスマスの一部でもすると思うので、よければ是非色々な発表を直接お伝えさせてください♪

 

ご予約はこちらから

 

真面目なこともたくさんな毎日ですが12/24は笑い倒してふざけまくる一日になると思いますw

 

色々この期間かけてなかったこと沢山なのでまたちょこちょこブログも書いていきます