数年ぶりにアメブロ書いたくらいの気持ちやで…お久しぶりです。
言いたいことが山ほどありすぎるなうです。

◎まずはプロセニアムの話から。

先日発表となりましたが、プロセニアムの新体勢に伴い
新たにイベントスペース専門店となったプロセニアムの店長を担わせていただくこととなりました。

表に書いていないけれど、この2年のコロナの中、本当に色々とありました。
相変わらず波乱万丈すぎて、さざ波みたいな人生をいい加減送りたい…wと思うけど役者としてはまぁ引き出しが増えたりするからいいかな…(思わずこう考えるからどうしようもない)

実家に戻ったり就職して廃業した有能な役者さん、スタッフさんが周りにやはりこの二年で何人もいて、それがめーっちゃくちゃ悔しくて
赤字を背負いまくったりしている人も少なくなくて、稽古する場所をなくして困ってる仲間もいて。
ずっとどうにかしたい。を考え続けた二年でした。

思えば、高校時代からお金がないことで泣いたり諦めたりしている人を沢山みてきました。
高校の段階で奨学金が必要な家の子ってだいたい何かあるので…
奨学金の説明会とか、特別にバイトの許可申請とかで教室にいつも集められるメンツは同じで、自分も色々悩んだりしたし、泣いてる友人も何度もみました。

だからどうしても、お金や仕事の関係で苦しい思いをしている人をなんとかしたい気持ちは人一倍強いし、あの時の自分たちみたいな涙や悔しさや悩みは抱えさせたくなんかないって思ってしまう。

このコロナの自粛期間はそれを思い出すようなことがあまりにも多すぎました。

その結果、稽古場や気軽にイベントを生み出せるイベントスペースを持つことを前向きに考えました。
その考えに賛同して、好きな場所を契約しなさいと言ってくださった方がいてくださったことが非常に大きかったです。

…が、その方がかなりのご高齢の方で、物件を探している最中にお亡くなりになってしまって頓挫。

お金の問題などもあり一旦あきらめざるを得ないかなぁ…と考えていた矢先、リニューアルに伴い店長のお声がけでした。ほんっとーーにありがたい。

演劇の火を絶やさない、だなんて言葉ではいくらでもいえるけど、ちゃんと行動や結果で示したかった。
私にできることは自分の手の届く範囲の人たちをなんとか守れたらいいな…くらいのものかもしれないけれど。
これ以上周りの才能ある人たちがいなくなるのが苦しかった。
それと同じくらい、不要不急と言われても、楽しい、を肌に感じられる機会がどんどんなくなっていくことが怖かった。
また昔みたいにイベントの事や演劇のことで毎日を溢れさせたい、と思っていました。

私の原点はやっぱりあの渋谷の坂を上った実験室なので、原点回帰の気持ちで実験的なイベントに、笑い声にあふれる場所を作っていきたいと思います。
高円寺プロセニアム、何卒よろしくおねがいします!!

私自身もイベントの仕事も激減したし、自分で作ることも自粛の事を考えると特にこの緊急事態が出ていた時期はできなくて。
イベント終わってから二週間大丈夫かなって胃をきりきりさせながら待つのも神経すり減らすものがすごくってほぼ開店休業状態でした。
正直、久しぶりにアルバイトもがっつり事務で入ったりして。
その傍ら、この中でも公演打ったり、ライブしたり、メディアに出ている友人知人は沢山いて。自分何やってんだって自分の無価値具合に落ち込んだりした日も多々ありました。
でも、イベントも演劇も、自分の参加型演劇もあきらめる気はさらさらなくって。水面下でも意地でも一歩を出し続けることだけは止めずにおりました。(配信何度か試そうとしたけれど機械音痴の極み過ぎていまだに扱いきれてません、ぴえん…それだけは有限不実行で申し訳ないです…)

そして!!!ようやく!!
水面下で温めていたものやお声がけ頂いていたものがここから一気に動くなぁ!!てタイミングがようやくやってきました!!!
今夜からまた告知ラッシュです。一緒にまた色々な世界で会えたら幸せです。
何卒よろしくお願いいたします!!