演劇界隈は身内だけで回してる、なんて意見を毎日のように見ては同業者観劇率2から3割な私はぽかんとする日々です。友達少ないのかな(つらい)


同業者だけだったら、ないであろう物販が最近の演劇界にはある。

それは、チェキ。

これは私も物販をしていて
自分のファン、もしくは作品を見てくれて役にはまってくれた出演者のファンが買ってくれる事が多い物販と感じてます。(同業者でお金払って2ショット撮る人はあんまりいない)


劇団のファンクラブがある場所も小劇場で公演する劇団でもいくつかある。

そう、割と身内だけじゃないんですよ。

なんか8割9割身内がチケットノルマで回してる、みたいに思われている人がいるやもですが、それ、もうあんまり見ない光景です…誤解をときたい…誤解が誤解を招くコメディを見ると、その誤解を解きたくてたまらなく歯痒くなる私はずっと最近背中のあたりがムズムズしてる。

劇団員から沢山お金を徴収とかも、聞かないし
莫大なノルマなんて課された日には皆降りると思います…(笑)31枚目からバック500円とか全然最近聞かなくなったもんなぁ…ノルマあっても、1枚目からバックありとか本当に増えた。とても良いことだと思ってます。

そんなに言われてるように、搾取が酷くて役者だけで回してる環境じゃないよ。

まぁ、それはさておき…


身内で回していないなら
勿論その分、劇場に来てくださるお客様の数だけ
その方達が働いてる色んな職業があるわけで。

そこを、忘れたくないなぁと個人的に思ってます。

前々から言ってるんですが
私は会社など同じ場所で働き続けられる事は才能の一つだと思っていて

それを頑張れる人達が
息抜きに劇場に休みの日に時間を割いてきてくれて、また頑張ろうって思ってもらえる作品を提供する。

このサイクルが私はとても幸せで

そこに居てくれたのに、最近、色々な意見が飛び交う流れから演劇はもう嫌!になってしまった人がいる。

そんな他界(推しの現場から離れて別の現場に行く事)
予想なんてできなかった。とても辛い。

業界の現状や困っている状況を
他の方にもわかりやすく例えを出して伝えようとしてお話をしてくださった場合であっても

その例えの場所の方達が比較されたと感じたり
傷ついたり不快になったのなら、そこはその声を聞くべきだと思うのです…。

主語が大きく語られ世間に広まってしまっている以上、身近に嫌な気持ちをさせてしまった方がいる以上、この件は真剣に考えなきゃいけないなぁと思っています。本当にごめんなさい。


逆に、演劇に関わる人も沢山の人がいて
その人数分だけ色々な考え方がある。

個人の発言を全体の総意に捉えられて
村ごと燃やせー!みたいな論調もそれはそれで悲しくなります…。その部分は、ちょっと考えていただけたら嬉しいです…。

フォロワーさんからそういう演劇界隈なんて潰れろな意見のふぁぼりつが来ると本当に苦しい。潰れてほしいかぁ、ごめんね…ってなる…。

でもそれ程までに傷ついてしまったのだよな…と苦しくなる。

私はまた落ち着いた時に
元気をもらいに、明日からまた会社頑張るために
劇場に行くかー!って来て欲しいのに、逆の気持ちを演劇に対して抱いてしまった人達がいること。
その現状は見て見ぬ振りはしたくない。

気になっていてくれていたのに、足が遠のいた人も沢山いるかもしれないし。

純粋に悲しい、悔しいの感情がいっぱいです。

でも。演劇も、通常の情報だと目につきにくいかもしれませんが絶対演劇死なせないぞって、今、沢山の人達が、毎日色々な形を試して踏ん張っています。


それぞれ色々な職種、しんどいけれど耐え抜けられますように。

今しんどい人達が全部落ち着いて、皆笑える事を願ってます。

また、その時もう一回劇場に行くかって思ってもらえるよう真摯に作品作って私も踏ん張って待ってますので、いつかまた来てくれたら嬉しいです…。 

演劇は誰かを傷つけるものじゃなくて
寄り添ったり、活力を与えるものだと思うから。

また好きになって!来て!とは言えないけど
いつかまた、ずっとずっと、待ってます。