SNSでバイトの話とかは役者である以上、しないのが正しい。水面下で頑張りつつ、ちゃんと役者として発信するべき。

基本的な私のスタンスはこれだった。


いつからだろう、それよりも経済的な事情でいきなり消えてしまったり、報告もなく静かに引退したり、役者を廃業した場合の方が、応援してくれていた人達や周りがめちゃくちゃ悲しむ姿を沢山見るうちに

そんな事よりも応援してくれる人とずっと会える環境を、しっかりどんな形でも作るのが一番なのでは??という気持ちが生まれ始めた。

決定打になったのが昨年の12月。
急にバイト先に明日から来なくていい、と言われて更に給料も全然払われず、11月の舞台の資金も私が先行投資した分の回収のみ出来ずにいたので完全に詰んだ時期があった。


金がねぇ!
仕事もねぇ!
困って頼れる実家もねぇ!

と吉幾三さんも逃げ出すレベルの三重苦。

あの時は、本当に今以上に明日が見えなくて
やばいぞって目の前が真っ暗になって、基盤整えるまで一旦また色々ストップするべきか凄く悩んだけど、1既に舞台本番も控えていたし、這おうが情けなかろうが、一旦舞台に専念出来る形をとろう、と初めて最低限の生活必需品と食糧のみ、欲しいものリストを公開して皆様に助けてもらった(本当にあの時助けてくれた人たちにはありがとうの気持ちしかない)

正直、あの時支えてくれたから今乗り越えて、役者続けていられてます。

で、そんなブラックに関わるまでキャンペーン系のお仕事でお世話になってた派遣先が内勤を募集しているというのでそのまま舞台稽古が入っても朝早くから昼まで働ける、且つ非常に安定した仕事に2月には新しく就けて、BARの掛け持ちもはじめて3月には少しだけ貯金もできるくらいに稼げて、やっと落ち着いた!

となった矢先に。これですよ。コロナ…。。

おジャ魔女も驚く世界一不幸な微少女なのではないだろうか。どかーん!!



まずはじめに、私がずっとメインで活動していた、演劇とエンタメ界が名指しにされた。
2月から既に劇場は自粛の流れがうまれ、3月中旬からどんどん色んな団体さんが中止になっていった。仕方ない、今は耐える時だとバイトに専念することにした。

次に、BAR、居酒屋、スナック等が名指しされた。
即休業。私は一つ掛け持ち先を失った。

そして昨日。

派遣の内勤の方は、コロナで雇い止めになってしまった人達に長期のお仕事を紹介する仕事に最近はなっていたので、必要な仕事だし、建物からコロナが出ない限り、正直内心安泰だろうと思っていた。
でも、今週いっぱいでアルバイトスタッフの一時的な雇い止めが決まった。


大好きだった場所がはじめに止まり
どんどん色んな生活に必要な場所まで経済が止まっていく流れを全部肌で感じていて。

で、そんな環境だからか色んな人達が色んな自分と違う立場の人間叩き合ってるの見てなんか違うと思っているし

役者に関しては、稽古期間は基本ノーギャラ、舞台に立たないとお金が入らないシステムとか全然知られてなくて苦労してない職業だから仕方ないみたいな叩き方してる人達がいてびっくりしたし

ちゃんと隠さず発信しないと勝手なイメージで話が進んでしまう怖さを知った。


皆で耐える、乗り切るって言葉あんまり好きじゃない(みんなでやろうよ!みたいな空気が苦手で、各々がちゃんとやれる事したらええやんな人)からかもしれないんですが

今は皆で耐えよう!って、私も我慢してるんだからお前らも耐えろよ!皆しんどいんだからお前らだけじゃない!しんどいって声をあげるなよ!みたいな同調圧力じゃなくて、寧ろ今を耐える工夫とか、皆で知識や経験を共有しながら助け合う事なんじゃないかって思ったので、私は私で、今困ってる人がこうしたらいいのか!を作る為に

そして、過去の私みたいに役者である以上バイトをしている事を隠していながら(全然悪い事じゃないし今でも私は出来るならそれが一番だと思っている)
でも、実は今本当にめちゃくちゃ困っていてどうしたらいいかわからない人達が密かに、こうしたら生き延びられるのか!を作る為に

この時期に関しては、ばんばんバイトをしてることを言うし、給付金や補償についても困ってる人に届くよう発信しようと思っています。


私も困ってる、大変。
だから、遠慮せず声をあげていい。
一緒に方法を考えよう。

コロナに罹る事だけじゃなくて、生活面も含めて一緒に生き延びよう。

落ち着いて、バイトのこととか言わなくなったら
本当にまた私が芝居だけで食えて、世界に平和がまた訪れたってことで。

どちらの意味でも、1日でも早くそんな日が来て欲しいなぁなんて思ってます。

皆と過ごせる楽しい夏が来ますように。