無事に2018年クキスマスが終了しました。
年に一度の大感謝祭。

勿論、司会の仕事や稽古はまだあるのだけど
久木田かな子として、人前に立つのは今年はもうおしまい。

本当に今年も沢山の応援ありがとうございました。

2018年は、仕事面は商業に結構出させていただけてとても幸せな反面、課題も沢山あり。
もっと成長したいと感じました。

そして、色々ご心配をおかけしましたが
改めて。

プライベート面では約5年間の結婚生活に終止符をうち、一人暮らしが再開となりました。

精神的にも時間的にも互いに忙しくなり、家族としての形に限界を感じてしまったのが主な理由です。

ただ、今もたまに外食に出掛け、近況報告をしたり、互いに応援し合っていきたいと思っている関係なのでご安心下さい。



奥華子さんの、シンデレラって曲がめちゃくちゃ好きで。

「私は突然、魔法が解けたシンデレラみたい
ガラスの靴じゃ私は歩けない」

って歌詞がど真ん中に好きで。

そこに共感したりもしてたんだけど、そうじゃなかった。

私は公言もしてるけど、ずっと離婚が続いている家系で育ちました。

「あなたは失敗しちゃいけないよ」
「呪われてるから、お前もこうなるよ」
と冗談交じりにでも言われてきて
そうしていくうちに、その流れは私で食い止めなきゃいけない、とか幼い時から滅茶苦茶強く思っていて。

更にバラバラにならない家族がやっぱりずっと欲しかったものだから

人生そのものに完全に失敗した。
もう私の人生は終わりだ。


そこまで無意識に自分を追い詰めてしまいました


更に仕事で、幸せな家庭というものに向き合わなきゃいけない環境になり、12月上旬までは身体の自由が利かなくなったり、ストレスで日常生活の記憶が一部飛んだりとかそのレベルで体調を崩しておりました…当時ご心配をお掛けした皆さま、申し訳ございませんでした

休止を決めたのは、それもあったからです。

落ち着いた今、ゆっくり出来る時間も増え、色々向き合う時間も取れるようになり
忙しい中でも体調を取り戻し、漸くイベントなどでは公言できるくらいにはなりました。


ゆっくりしてる間に、色々考えて気づいたのです。

私は、魔法がかかったシンデレラとか
そんな綺麗で可愛いものじゃなく
呪いがかかった蛙だったのだと思う。

色んな場所から
同じ道を歩んじゃいけない、と言われ続けた
29年間の呪いにかかっていた。

その呪いばかり気にして、家族というものに固執してしまい、理想の家族を追うあまり今の自分の手元、足元、状況をちゃんと見られなかったのは私の反省ではあるけれど

来年1月の舞台のアウトローマジカルガールで「世間じゃない、それはあなたが許さないのでしょう?」

という台詞があり、ハッとして。

今、私が私をこんなに許せないのは何でだろうと、自分と向き合って。

理由を漸く見つけて、自分を縛り続けた呪いの鎖をやっと解きました。

私が絶対にダメだと思ってきたものは
私の意見じゃなくて周りの大人たちの声だった。

2018年は、抱えずに人に頼ることを覚えたいと思ってから、ひたすら沢山の29年の自分と向き合ってきました。

割と記憶自体に蓋をしてきたものも沢山あるような生き方してきたので、蓋が開くたび、何回も精神的に死にかけたし、本当にきつかったし、それで失ったものもあったけれど。

それでも、本気で変わりたい。
変わるために向き合いたい。

それはずっと月トロ終わりぐらいから強くあって

昨日のクキスマスはある意味、その結果だった気がするのです。

今までで一番、ちゃんと人に投げる仕事は投げて、お願いすることはして、苦手なものは自覚して出来る人に頼る。

ふらっときよちゃんみたいに、手伝いますよーと遊びにきてくれたり、タモリみたいに、手伝い入りたいです!って言ってくれる仲間が気づいたら沢山居た。

色々あったりした一年だったけれど
大好きな仲間、支えてくれる仲間
そして、応援してくれるファンの皆様
その皆と、一緒に2018年の感謝祭を笑顔で過ごせたことは何よりもの幸せでした






長い夜の呪い 時を超え 君を締め付ける鎖になってる

月へと帰る君に 優しい魔法の歌に変えて届けよう

光の海を越え 共に歌おう
星は 見えないこの道静かに照らすよ

忘れないでいて
君のことを好きと笑ってくれる人はそばにいるから

信じられるよ、今。
月は輝く 光を受けて



3月の月唱トロイメライで作詞した一部。

まさに2018年は、そんな年でした。


やっぱり2019年も成長したい。前に進みたい。

ただ、舞台も大きくなればなるほど、朝から晩までみっちり稽古。本番一週間、丸一か月を捧げる形になります。


集客がもっと出来る役者だったら別に痛くもないのですが、流石に一人暮らしで、家賃や光熱費がまた発生し、出費が重なる生活に戻り、その一か月を過ごせる基盤が今は無い為、その形を整えられるまで身体も復活したてですし、無理は出来ないなぁ、と。

体調、生活、一旦全部を整えてから、またしっかりと進もうと決めました。

しばらく客演はしないので、舞台活動休止してから色々行きたかったー、見てみたかったーと言われるの、純粋に私が推してる役者さんやアイドルさんが言われているの見るの毎回悔しいので、早めに宣言した形です。

逆に心配かけてしまったりもしてごめんなさい。


呪いが解けて、ちゃんと自分の意見や姿に気づいて、今を見れるようになったから。

2019年は、もっと自分らしく輝けたら、進めたらいいなぁ。

幸いにも、私は役者です。
色んな経験が糧になる、引き出しになる。

より前に、久木田かな子は進みますので、これからもどうか応援していただけたら、皆様をより楽しい世界に連れていきます。

よろしくお願い致します。

本当に2018年、支えてくれた、応援してくださった皆様に心からの感謝を。

パワーアップして、より魅力的な役者になって、2019年を迎えるぞ!!!