久々の投稿です・・・。 | 野球好き行政書士・公務員試験対策講師の合格ブログ

野球好き行政書士・公務員試験対策講師の合格ブログ

伊藤塾で公務員試験の受験指導を行っている行政書士久木田淳が、野球や学習について語るブログです。たまに(しょちゅう?)野球と学習を強引に結びつけることがありますが、それは笑って
許してやってください。

皆様こんばんは。

 

し・・・仕事が終わらん・・・。

ということで、現実逃避の久々のブログ更新です。

 

公務員の春期の試験が進行中で、今週末の国家専門職から連戦という方も多いのではないでしょうか。

連戦のときのコツは、悪い流れのときは切り替えて、良い流れのときは勢いに乗るということです。

 

それぞれ1つ1つは別の試験です。

前に受けた試験がうまくいかなかったと引きずっていては、勝手にハンデを背負うことになってしまいます。

あくまでも、その試験において解答用紙に書かれたものだけで評価されるのです。

その解答用紙に記入するプロセスで、雑念を入れてしまうと良くないですよ。

 

あとは「合格しなかったらどうしよう」なんて考えながらやってても、かえって効率が下がるだけです。

この不安は、どんなにいい手ごたえで試験に臨んでも消えないし、合格発表のときに嫌でも答えが出ます。

極端に言えば、考えるだけ無駄なことです。

でも、人間ですから考えてしまうのですけどね・・・・。

 

とにかく、どのような精神状態であっても、「合格に向かう心の炎を消さないこと」が大切です。

そして、今できることを最大限にやることです。

その結果どうなるかは神のみぞ知るです。

 

今後、このブログを使って何等かのシリーズを投稿していこうかなと考えています。

今年の数的処理の問題の逐問解説?

(誰に見せるんだ?今年の受験生にみせるのも違う気がするし、来年の受験生を対象にするならもう少し後か・・・。とりあえず投稿しておいておくというのもありだし、解説動画を貼り付ける方がいいのかな。)

時事のトピックに関する解説?

(まぁ悪くないけどなかなかシリーズにするのはどうかな。)

出題予想?

(伊藤塾内で受講生に対してやっていることを公開するのはどうなんだろう。)

 

とまぁ、いろいろ考えて検討していますが、リクエストがあれば何等かの手段で教えてほしいです。

 

夜中にだらだらと書きましたが、そろそろ仕事に戻らねば・・・。

確定していることは、プロ野球観戦記とボウリングのプロチャレ日記は今後増えていくということです。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。