彼の車でドライブしてた時
わかっちゃったことがある
それは、
彼の奥さんの名前・・・
彼が最近買い替えた
車は
Bluetoothで
携帯電話を登録できるらしい
なので、携帯に
着信があると
ナビの画面に
電話帳登録した名前が表示される
で、
ドライブ中、コール音が鳴って
思わず見た
ナビのディスプレイ画面に
『◯子』
って
出てたんだよね
私と2人でいる時
彼に電話がかかってくるのは
珍しいことではない
が、
娘さんにしろ
音楽の仲間にしろ
お姉さんにしろ
出る・出ないにかかわらず
あ、◯◯からや
って、大抵教えてくれる
で、
出なくていいの?
って聞くと
うん、あとでかけ直したらええやろ
とか
悪い、出るね
とか
その時々で違う対応をするんだけど
でも
その人の名前が
画面に出たとき
彼は
コール音が止まるまでの数秒
ずっと黙ったままだった
私も無言で
じっとディスプレイの
その名前を見つめていた
息が詰まるような数秒間
やがてコールが鳴り止むと
何事もなかったように
話し出す彼
・・・分かりやす過ぎるよ。(´д`lll)
私は、
彼の奥さんのこと
ほとんど何も知らない
同じ関西出身で
フルタイムで働いてる
ってことくらい。
彼はそれくらいしか
言わなかったし
私も
何も聞かなかったしね
興味ない訳じゃない
でも、
変に情報が入って
会えない時に
あれこれ想像したら
面白くないのは分かってるから
私は、
彼には家庭円満で
あって欲しいと思うし
いいお父さんであって欲しいし
奥さんにも
大事にされてて欲しい
・・って思ってる
ただ
あくまでそれは
私の知らないところで、ってこと
前に、娘さんを連れて
私の家の近くまで来ていたとき
“ 近くまで来てるから会いたいけど、
ちょっと出て来られない?”
って、メールが来たことがある
“だって、娘さんと一緒なんでしょ?”
って聞いたら、
“娘は別に俺が知らん人と話してても
いつものことだから気にせんし、大丈夫やろ”
なんて、能天気なこと言うから
ブチッ
と切れた
私に、娘さんの前で
単なる知り合いの、どっかの奥さんのフリ
しろってか?
・・・・・・・怒り心頭(-""-;)
で、
『あのね、
私、会えない。
って言うか、
娘さんといる◯◯になんか会いたくないよ。
我が儘かもしれないけど
私と会ってるときだけは
私だけの◯◯でいて欲しいの
“お父さん”の顔してる◯◯なんて
私は見たくないから』
って、
返信してやった
1年彼と付き合ってて
私が、彼に対して怒ったのって
このときの一回だけ
彼のほうは、
「そっか、わかった。ごめん。
それじゃ帰るね」
って返事が来たあと
それっきり
その話題には触れて来なかった
だから、
私がイラッと来てたことを
どこまで理解してたのかは謎なんだよね
でも、
それ以来
私の前で家族の話をする頻度は
めっきり少なくなった(^_^;)
(もちろん子供の役員会とか、奥さんの実家の法事とか
必然性のある会話を除いて・・・だけど)
だから、
ナビ画面で奥さんの名前が
バレてしまったのは
事故
ってことなんだよね
彼も、それがなきゃ
自分から言うことはなかったと思うし
だけど、事故とはいえ
「名前も知らない人」から
「名前だけは知ってる人」に
なっちゃったから
たまに
彼が、その名前を呼ぶところを
容易に想像できるようになってしまった。
私の名前を呼ぶように
優しく?
それとも
ちょっと荒っぽく呼び捨てに?
・・・・・・・・・
たかが名前だけで、
こんだけ妄想できるとはね・・・・。(´д`lll)
厄介なのは
自分自身の気持ち
我ながら意外なことだったから凹む
やっぱり、配偶者の情報なんて
入れるもんじゃない
これからも
絶対に聞くまい・・・
って、
心に誓った出来事でした






