今日、イオンに行ったら、豚肉の塊が安く買えました

豚は疲れも取れるのでこの時期には
良いですね

ひさびさに時間かけて料理してみました

材料
豚肉塊   200g
山椒  少々
生姜   30g
ニンニクの芽  2本

水   1リットル
醤油  70g
砂糖  30g
みりん 50g
調理酒  30g

水溶き片栗粉

1.豚肉をめん棒で叩いてフォークで穴を開けて
塩と山椒を豚肉全体にすりこむ
キッチンペーパーで包むさらにラップで包む
3時間程冷蔵庫に入れて水分を抜く

2.鍋に豚肉と水をヒタヒタににいれる
強火で火にかけ、沸騰したら弱火にして10分茹でる

3、生姜を薄くスライス、ニンニクの芽を好みの長さに切る

4.鍋に豚肉と水1リットルと調味料、生姜、ニンニクの芽をいれ、強火で火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮る

5.火から下ろして、蓋をして1時間休ませる

6.もう一度、強火で火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮ると完成です

7.汁を沸かして、水溶き片栗粉でトロミをつけてかけるとちょうどいいタレになります

ちょっと手間はかかりますが、驚くほど柔らかく仕上がります!

ご飯にすごい合いますね!

残った汁は、他にもいろいろアレンジできそうです

是非作ってみてください