はじめまして🤗
ブログはじめました
パティシエをやってますしょーへーです
これからよろしくお願いします!!

記念すべき初投稿はドーナツ作ってみました

今日は粉糖が残り少なかったので振りかけただけですが、チョコをかけたり、砂糖衣をつけたら
もっと美味しそうです!

材料
準強力粉  250g
ドライイースト 3g
グラニュー糖  20g
塩  3g
卵黄  20g(約1個分)
牛乳  130g
バター 22g

揚げ油(サラダ油や太白胡麻油、ココナッツオイルなど)
作り方

よく捏ねて一次発酵(1.5倍くらい)させます
 
60gに分割してまるめて20分ラップをかけてベンチタイムをとります

軽く平らに潰して指で真ん中に穴を開けます

小さく切ったオーブンシートの上に乗せてラップをかけて35度で45分二次発酵させます
(表面が膨らんで滑らかになります)
 
150度に温めた油の中に入れてオーブンシートをとり、両面1分ずつくらいあげます

油を切って、粗熱が取れたらデコレーションしまて完成です

捏ねるとこから完成まで2時間半くらいで出来たので簡単でした!


これからもこんな感じでいろいろ料理乗せていくので、質問などあれば気軽にコメントしてください!🤟
 
             

 

こっちもフォローお願いします

    〜   んじゃまた 〜