簡単レシピ クックキューブ=cookcube=999³ -20ページ目

簡単レシピ クックキューブ=cookcube=999³

材料3つで、なるべく作るクッキングゲーム。A=aplication(応用)、B=basic(基本)、C=combination(組み合わせ)。ルールは自己流、市販完成品も使います。 ※随筆「鬘然草(つらづれぐさ)」のおまけ付き。

大した事はなかったのですが、娘が入院したりしていまして、
そのうち、更新するのがおっくうになり、
しばらくマイページの確認も怠り・・・・
というような自然消滅パターンに入っていたのですが・・・・・

シレッと再開します。



料理ではありませんが、「揚げ玉」です。

良い油で作るとそのまま食べても美味しいので
料理といっても過言ではありませんが
おススメの一品です。

汁もの、焼きそば、おにぎり、丼もの・・・・

いろんな料理にコクとうま味を加えるバイプレイヤー!

小麦粉が加熱でメイラード反応とか起こして油の旨さと一体化して・・・・
というようなことだと思うのですが
詳しいことはよくわかりません。

しかも超単価安!!

スーパーで買うとチョットで100円ぐらいですが、
自分で作ると天ぷら粉と油代だけで大量にできます。

   

材料 
1 天ぷら粉 100g
  水 160cc
  揚げ油 適量

出来上がりで250gぐらいになります。

 

作り方
1 天ぷら粉を水で溶いて衣種を作る
2 揚げ油を180℃に熱する
3 穴あきオタマを使って、衣を油に落としてあげる

解説
・ 左手に穴あきオタマ、右手にオタマ
 オタマで衣種をすくい、油の上で穴あきオタマに落として回し入れます。
・ キッチンペーパーなどで余分な油を吸い取り、ポリ袋などに入れて保存
 料理に使います。

カロリー  100gで520カロリー

<


「10月16日 朝」のメニューより



サツマイモの美味しい季節です。

大学イモをよく作りますが
世間では大きく2つのタイプがあるようです。

しっとり系とカリカリ系です。

我が家はカリカリ系、飴細工状の仕上がりを目指します。

大学イモ


      
B-ベーシック(基本)は通常の材料を使ったレシピです。
材料 4人分
1 サツマイモ 中2個 500g
2 黒ゴマ 適量
  砂糖  50g  
  水 50cc  
  揚げ油  適量

 

作り方
1 サツマイモは食べやすい大きさの乱切りにする。
  (縦半分にカットしてから乱切りにする)
2 170℃の油(中火)で、サツマイモがきつね色になるまで素揚げにする(約10分)
3 フライパンに砂糖と水を入れ加熱してカラメル化させる。
  (煮詰まって180℃ぐらいになると茶色に変化するので、火を止める)
4 素揚げにしたサツマイモをフライパンに入れ、カラメル化した砂糖を絡め、
  黒ゴマをふる。
5 ステンレスのトレイなどにくっつかないように広げて冷ます。
  
解説
・ サツマイモの揚げ時間は油量、火加減で差がでます。
  イモが少し茶色になり、水分が抜けて軽くなるまでじっくり揚げます。
・ フライパンはテフロンなど表面を加工したタイプを使います。
 (鉄素材などではカラメルがこびりついて洗うのが大変です)
・ カラメル化は一気に進みます。
  焦がさないように煮詰まってきたら弱火にして調整するなど工夫してください
・ 飴細工のようにパリパリに仕上がりますが、イモに水分が残っているので
  2時間ぐらいでカラメル化した砂糖が溶け出します。
  なるべく早く食べましょう。

カロリー 4人分で 852カロリー


10月16日 朝

・ いなり寿司 かっぱ巻き 干ぴょう巻き
・ 大学イモ
・ 牛肉佃煮

寿司作りは慣れです。
油揚げの準備からはじまり、細巻き入れても1時間ぐらいでできます。
(間に 大学イモ 佃煮も!)

何より、食器など後片付けが楽で、
夕飯もコレでいけるのがポイントです。

大学イモ 牛肉佃煮 レシピUP予定

一カ月ぶりのブログです。
めんどくさくなってさぼったらズルズルと日が過ぎてしまいました。
切りの良いところで再開しようと重い腰をあげました。

このひと月、特別何をしていたわけではありませんが、
ラグビーだけはかじりつくように見ていました。

知り合いで南ア戦、試合会場で見た人がいました。
うらやましい限りです。

ラグビーについては思う事もあり
気が向いたら別記事を書こうかなとも思います。

さて、本日再開ですが
あまり張り切らずに無理せず継続が目標です。

このため、上記レシピUPの表記も「予定」です。
UPしなかったら御愛嬌ぐらいの感じでお願いします。