料理を知らずに一人暮らしをすると…。 | 大切な二人の記念日。プラダのバッグよりも喜ばれる女性の心理を鷲掴むおもてなしレシピとは!?

大切な二人の記念日。プラダのバッグよりも喜ばれる女性の心理を鷲掴むおもてなしレシピとは!?

男が思っているおもてなしが、
女性に取っては迷惑なこともある!?

とっておきのおもてなし料理を、
包丁を握ったこともない
「超」が付くほどの初心者でもデキるように、お話します。

こんにちは、斉藤です。


先日、こんな相談を受けました。

***

今度一人暮らしすることになりました。

料理初心者です。
実家にいた時は全く料理をしてなくて。
包丁の使い方、ゆでたまごも作ったことがないような状態で、
本当に初歩から勉強しないとダメな状態です。

テレビの料理番組とかを見て練習する方がいいですか?

ほかにも、
A○Cクッキングのような
料理教室に通おうかとも迷っています。

でもやっぱり女性の会員が多いみたいで、
自分だけ男ってのもなんか入りづらいというか…。
だけど基礎から応用までやりたいし、
自信もつけたいです。
もし良かったら、
一番良い勉強方法教えて下さい
お願いします。

***

なるほどですね。

僕ももともとは料理がキライで、
小中学校の調理実習は、

クラスの女子が奮闘する姿を
ニヤニヤと見つめながら、


調理中はほとんどサボり、
料理ができるタイミングを見計らって席に戻り
みんなが作ってくれたものを食べる。

いつもそんな「食べる専門」の人でした。


しかし、そんな自分にたいして
心の奥底ではいつも、

「全く料理がデキないってのもカッコ悪いかな…。」

という思いがあったのです。


なので、
非常にお気持ちはわかります。


料理教室も興味があり、
体験で行ったこともあります。

だけど、私個人としては
満足の行くものではありませんでした。
 


そして本登録をすると、
まずは入会金で1万円、次は1講習¥1000~と、
テレビでやっている簡単レシピ並みの料金で、

高級料亭で一人分食べたくらいの額に
簡単になっていしまいます。

だったら、自分で習得したほうが速いし、
圧倒的に安くすみます。


最近は料理動画なども
Youtubeなどで多数上がっているし、

その気になれば、いくらでも作り方は出てきます。


ただ、全く料理をしたことがない人にとっては、
「美味しく作れるだろうか…」
「上手に作れるだろうか…」
と言った不安が止めどなくあふれていることでしょう。



大丈夫です!


これから先、このブログでも載せていきますが、
料理には『テクニック以前に必要なもの』があるのです。



次回は、それをお話していこうと思います。





今後も面白くためになる記事を書いていくので、
コメントや読者登録お願い致します!