ミョウガ | みどっ子のブログ

みどっ子のブログ

ブログの説明を入力します。

今年初めての

ミョウガ みっけたぁ〜 よだれ


初ミョウガ


今年は暑すぎて


丈夫なミョウガの葉も


結構シナシナ.枯れがれしてたチュー


でも今朝みかんの青虫探しで


色々見てたら


土の上で発見 目


何か嬉しかったぁー


青虫は毎日シャキシャキ


凄い勢いで葉っぱを食べるので

(ソレも美味しそうな新芽)


見つけたら籠に保護


まだ実が成らないミカンなので


木の保護のため 捕獲


しかし保護色で見つけにくいんです驚き





ウエディングケーキ
ラブレター
チョコがけハート
本命チョコ
義理チョコ

コレから、下

虫の写真だしますよー

音符
苦手な人は

見ないでネ


ワテは毛虫はだめだけど

青虫イモムシは

ヘイキニコニコ

‥と言っても

割り箸でつまんでますよー








アオムシになる前のお姿


殺気を感じて
移動中のアオムシ


今日はこの二匹捕獲




昨日の子と合わせて三匹


腹ペコ青虫にちなんで


マーゴのために保護してます😊


それとは別に


ブドウの木につく虫




コレが又凄いの!?

手前のミドリ色が ブドウスズメ

奥の茶色君が コスズメ

確か検索したらそう出てたうさぎ

ブドウの葉を綺麗に食べ尽くす

青虫と違いアチコチ行かずに

一枚づつ綺麗に食べ尽くして移動するらしい



こんなふうに

メッチャ綺麗に無くしていくの おねだり

律儀に食べながら上がって行くようですよだれ

ほっとくと全部丸裸
(去年知らずにやられた!)

去年のは全部茶色さん
(コスズメさんだったらしい)

初めて見て

びっくらこいた笑ううさぎ

体調8センチ位の所謂イモムシ

アオムシ平気なわてでも

「ドキッブルーハート」とするほどのデカさ

コレが枝と同じ色と擬態で

調べたら 成虫は「ガ」でした

今年も先週三匹ほど捕獲して

即効洗剤入れた水につけて

殺虫してしまいました笑い泣き

ゴメンナサイ昇天



でもその死体を見せたら

下のマーゴが

一言

「カッコいい〜」

さすが男子

この言葉が出てくるとは

予想してなかった!

デカくてカッコいいそうですニコニコ

恐竜好きブルーハーツ  には

だから捕獲して

育ててみますチョキ