アラ古希で … バイト | みどっ子のブログ

みどっ子のブログ

ブログの説明を入力します。


お熱いですぅー





先月の半ば〜7月15日まで


バイトしてきました!

ワテは、ズーッと前に

社会労務士事務所で正社員として

働いていた経験が有ります😺

その時共に働いていた先輩が

離婚して子供一人育てている

同じ境遇で親しくしていました!

その人は努力家で自分で

社労士資格を取り

自分で事務所開設しました。

超優秀社員のその人が

辞めてしまうので

事務所の所長さん(独裁者🤣)

オカンムリ〜

なので

何の世話にもならず

顧客の一つも持ち去らず

完全「無」の状態から

始めました🙆

開設約35年くらい



この仕事は毎年

労働保険の前年度分申告 

社会保険(健康保険 年金)

で、4月 5月 6月の実給料申告

等で 繁忙期となります⁉️

※なので、456でフルに頑張って働くと標準報酬ランクがアップして 給料から引かれる保険料が来年迄上がります!!
まぁ、社会保険は会社負担分も上がるので年金として考えると良いんですけど‥ (社会保険料裏話)


私も年金生活で暇してるので

そうだ⁉️ この時期計算実務で超多忙だからバイトさせて貰おうと
お願いしてみました
一人事務所なのでコンピュータ化とは無縁🤑
全て手計算😘手書き😻
もうワテにピッタリ〜👍


大好きな電卓持参で

チャッチャカ

カチャカチャ

計算して

鉛筆で書いて

仕上げに 所長さん(友人)に
 
点検チェックしてもらいOK👌でたら

清書して書類作成して

その間 所長さんは

顧問先と連絡したり

帳簿を預かりに行ったり

他の仕事が出来ると喜んでました!!

労働保険も

社会保険も

全部 出来ればパソコンで

提出してくださ〜い😵

のパンフレット沢山入ってました😏


この所長さん=ワテの先輩=

ワテより 丁度10歳上=もうすぐ 80歳やー=携帯電話無し=家にTVも無し=レンジも無し  

まるで吉幾三の世界観 🗽

でも、
元気にやってまっせー

朝 5時に起きて

都内から電車通勤

顧問先には車で

もうソロソロ運転免許更新が

ネックになりつつあり

それにより

辞めるかも〜 😵
 
って


充分懸命に働いたし

後は ノンビリ過ごしても

良いじゃん💜❤️

と、私は思いまーす😻✌️