ようこそ、気まぐれレシピへ。

日々の食事やスイーツを

投稿しています!

お時間ある方はのぞいてねラブ

















おはようございますちゅー

本日のレシピでーすチュー







サクサク、とろとろ!

エッグタルト♡













頂き物のバターでエッグタルトを焼きました🥚

ホールで焼くか、ミニタルトにするか悩み、マフィン型を使ってミニにしました😊











タルト生地を焼くときに重石を置かなかったせいで内側が浮いてしまった💧

軽くフォークで押さえて卵液を入れるスペース作りました😂












外はサクサク、中はとろとろ❤️

私は全卵使います!

初めてエッグタルトを食べた時の感動が今も忘れられません💕

生地はフードプロセッサーで作るので簡単です!














材料8個分

【タルト生地】

A薄力粉 200g

A砂糖 80g

A塩 ひとつまみ

Aバター 100g

卵 30g

【卵液】

卵 2個

B牛乳 1カップ

B 砂糖 大さじ4

B バニラビーンズ 1本(無くてもOK)








作り方

①タルト生地を作る。

フードプロセッサーにAを入れて混ぜる。ポロポロになったら卵を加えてさらに混ぜる。取り出してラップで包み1〜2時間冷蔵庫で休ませる。












②生地を厚さ5mmに伸ばしてフォークで穴を開ける。丸く型抜きしてマフィン型に敷き詰め、冷蔵庫で休ませる。








④オーブンを170度に予熱。15分焼く。重石があるときは、クッキングシートを敷いて重石を乗せて焼きましょう。












⑤鍋にBを入れて温める。ふつふつ泡が出てきたら火を止めて5分置いてバニラビーンズな香りを出す。溶きほぐした卵に温めた牛乳を入れて混ぜる。ザルで濾して焼いた生地に流し入れる。190度に温度を上げで15分焼く。冷めたら完成。















エッグタルトを考えた人、天才だよねw
こんな美味しいもの…
食べ過ぎて当たり前。





でぶ活万歳ww




読んでくださり
ありがとうございました!
ポチッとクリック
応援してね!