ようこそ、気まぐれレシピへ。

日々の食事やスイーツを投稿しています!

お時間ある方はのぞいてみてね!















おはようございます爆笑

本日のレシピはまたまたシフォンケーキですお願い









ちょっと大人な味♡

コーヒーシフォンケーキ!









「コーヒーシフォンケーキ」












今回のシフォンケーキはコーヒー味にしてみました😃














私、コーヒー大好きで胃腸が強かったらずっと飲んでる(笑)1日2杯までにしないと後が辛くなる(笑)















ふわふわしっとりな焼き上がり♡味はいいのだけど…実は底上げ&側面がナイフに引っ張られ破れたというね😭















以前よりも失敗する確率が高い(泣)作ってる回数も多いけど、型を変えてからというものダメだね😓私の腕が不足してるんだろうなー。














最近は手外しの方が綺麗に型から出せるし、難しい…。














材料17cm

卵白 4個分

砂糖 40g

卵黄 4個分

砂糖 30g

サラダ油 大さじ2

Aお湯 40g

Aインスタントコーヒー 大さじ1

薄力粉 70g

.

作り方

①Aを合わせておく。

卵黄を湯煎しながら泡立てる。砂糖を少しずつ加えて泡立てる。ふわふわもったりしたらサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。Aも同様に混ぜる。薄力粉を加えて混ぜる。







②オーブンを170度に予熱。

冷やした卵白をハンドミキサーでほぐすように混ぜる。砂糖を少しずつ加えて泡立てる。ハンドミキサーを止めて持ち上げた時にできるツノが軽くお辞儀をするくらいならOK。最後に低速で30秒混ぜる。










③①に②の1/3量を加えて混ぜる。残りの②を2回に分けて加え、ヘラで切るように混ぜる。型に流し入れ、トントンと型を軽く落として空気を少し抜く。170度25〜30分焼いたら逆さにして完全に冷ます。冷めたら外して完成。









これはホイップクリームをつけて食べるのもいいかも♡ただ底上げしてるし、目詰まりしてるから改良します💦










これ一人でワンホール食べられるほど美味しい。






レシピブログ  参加してます!
クリックして応援してください爆笑