シュワっ♡ふわっ♡甘酸っぱいベリースフレチーズケーキ♡

こんにちは!珍しく今日も投稿♡(゚∀゚)ぺこりが終了するということで…あと何回更新できるかなー。

今日は昨日作ったスフレチーズケーキのご紹介です!シュワっ、ふわっとするスフレチーズケーキは何個も食べたくなっちゃう魅惑のスイーツ!(๑>◡<๑)

濃厚であり、軽い食感はたまりませんよねー。そんなスフレチーズケーキの底に甘酸っぱいミックスベリーのコンフィチュールを敷いてみました!(・∀・)

これは温かい紅茶を飲みながら食べたーい♡おやつやおもてなしスイーツにぴったり!

しかしうちのオーブンだと均一に焼き色がつかない(泣)悲しい事実…。ぜひ作ってみてね!
 

 材料
◯15cm型
・クリームチーズ ── 200g
・卵黄 ── 3個分
・牛乳 ── 100ml
・薄力粉 ── 40g
・卵白 ── 3個分
・砂糖 ── 60g
・A冷凍ミックスベリー ── 100g
・A砂糖 ── 50g
・Aレモン汁 ── 小さじ1
・蜂蜜 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
クリームチーズ、牛乳は常温にしておく。

耐熱容器にAを入れ混ぜたら600w2分加熱して煮詰め、冷ます。
02


ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ってから砂糖を加えて泡立てる。ハンドミキサーを止めて持ち上げ、ツノが少しお辞儀をするくらいの固さになったら低速で1分混ぜる。
03


別のボウルに柔らかくなったクリームチーズを入れて混ぜ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。常温に戻した牛乳を入れてさらに混ぜる。最後にふるった薄力粉を加えて混ぜる。
04


2のメレンゲを少しだけ3に入れて混ぜ、生地が馴染んだら残りのメレンゲを2回に分けてヘラで切るように混ぜる。底をひっくり返すように混ぜましょう。
05


天板に湯を入れて、オーブンの中に入れ、250度に予熱。250度まで上がらない場合は一番高い温度に予熱。

高めにクッキングシートを敷いた型にAのミックスベリーコンフィチュールを流し入れる。
※底抜けタイプの型を使う場合は、アルミホイルで外から覆いましょう。湯を張った天板に乗せて焼くため、隙間から湯が侵入するのを防ぎます。
06


混ぜた生地を流し入れる。軽くトントンと叩いて少しだけ空気を抜きます。250度10分焼いて表面に焼き色がついたら150度に下げて50〜60分焼く。
07


中まで焼けたら熱いうちに、表面に蜂蜜を塗る。ジャムでもOK!粗熱が取れて冷めたらラップで包み冷蔵庫で一晩寝かして完成です!
 





レシピブログ参加中!
ポチッとひと押し
待ってまーす♡
↓↓↓