ミネルショーも閉幕し、今回手に入れた標本を紹介いたします。

1回目はケラトサウルスの歯冠です。^^

30.0

Ceratosaurus.sp

ワイオミング州アルバニー郡ボーンキャビン採掘場

モリソン累層産 ジュラ紀後期チトニアン期~キンメリッジアン期

標本長:30.0mm

幅CBL:10.9mm、厚さCBW:4.9mm、CBRは約0.45です。

鋸歯密度ですが近心側、遠心側共に 4個/1mmでした。

 

では細部を見て行きましょう。

反対側の面ですが、置換歯の収まる窪みが見られますので、こちら側が舌側となります。

この写真は唇側の歯尖部のアップですが、咬耗面が見らるので左側の歯骨歯と思われます。

また、近心側のカリナ上部も咬耗面が出来ていますので、前の方の歯と推測できました。^^

若干形成時の変形が見られるものの、比較的状態の良い部類の標本かと思いました。

さてカリナの状態ですが、遠心側は鋸歯が歯尖から歯根までありましたが、近心側は咬耗面の下、数ミリしか鋸歯が存在せず、2/3は鋸歯の形跡もありませんでした。

以上でケラトサウルスの歯冠検証を終わります。

次回はマーショサウルスの歯冠を検証します。

ではまた。