亡くなったものを思うときの後悔 | ドーベルマンボルドー裏ブログ

ドーベルマンボルドー裏ブログ

ドーベルマンボルドーブログ別館
というより、いまや本館(笑)

 

「後悔先に立たず」 という言霊が最も身に染みるのは、

 

自分の人生のなかで自分と

 

ある程度以上の関わりがあった者が

 

この世からいなくなってからだろう

 

 

 

 

亡くなったものを思うとき、

 

感じる後悔にも さまざまなものがある。


 

未練や言い残し

死んだものとの関係に未練や、話し足りないこと、伝えたかった言葉や感謝の気持ちなどを抱えることが後悔の原因となることがある。

 

 

時間や関心

 亡くなったものと過ごす時間が足りなかったという後悔や、もっと関心を持って接してあげられたかもしれないという気持ちも後悔の一つ。

 

 

感謝や気遣い

亡くなったものへの感謝や、もっと気遣いをしてあげればよかったという後悔。

 

 

コミュニケーション

コミュニケーション不足や、もっと話を聞いてあげればよかったという後悔。


 

 

これらの後悔は、亡きものとの関係やコミュニケーションの不足、

 

感謝や思いやりの大切さなどを考えさせられるものであり、

 

生きているうちに大切なものとの関係を大切にすることの重要性を教えてくれる。


 

 

そして、それを学んだのなら

 

自分が生きている間、今傍にいる者には

 

後悔が残らないような関係を実行する。


 

学び終わった過去の後悔には

 

たとえ過去に戻れたとしても

 

そのときの自分は(過去の自分)

 

あのときとまた同じことをするということを受け入れる。

 


後悔、先に立たず」とは、

 

過ぎてしまったことを後悔しても手遅れであるという言霊であるが、

 

過去の行いに対してだけ使うだけではなく、

 

未来に同じようなことで後悔しないよう

 

自分を戒めるときにも有効な言霊だと思う。