何年も頭と首の痛みに悩まされてきて「いつか病院に行こう」と思っていたけど今日思い切って痛みのクリニックに行ってきた。
レントゲンを撮ってもらい写真を見せてもらったけど見事なストレートネックだった。長年かっこつけてギター弾いてたせいだと思う。
痛み止め、筋弛緩剤、漢方薬(芍薬甘草湯)を飲むことになった。
薬が増えるのは嫌だけど、明日の朝目が覚めた時に首や頭が痛くないかもしれないと思うと明日が楽しみだ。
病院はすごく混んでた。みんな体の痛みに悩まされて生きてるんだなあと思った。
首の痛みや緊張性頭痛のためのストレッチなどYoutubeでいろいろ試してみたけど僕はよくならなかった。
病院では待ち時間がたくさんあったので読書した。
今日は凄く暑くて車の温度計37度だった。
最近改めて名曲だなーと思った『ハーメルン』。
・忘備録(最近読んだ本)
凪良ゆう『流浪の月』
津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』
柚木 麻子『BUTTER』
朝井リョウ『正浴』、『何者』、『死にがいを求めて生きているの』、『もういちど生まれる』