『トゲ注意』と少年ナイフ | Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などの日記です。

12年前に庭に柚子の苗木を植えた。

冬に柚子湯に入るのが好きなので「庭で柚子が取れればタダじゃん」と思ったからだ。

苗木を植えてから数年は実がならなかった。5~6年経つと柚子がたくさん採れるようになった。

しかしここ数年は実がならなくなってしまった。

剪定の仕方が悪いからなのかもしれない。

インターネットで柚子の剪定時期を調べると3月がよいとあったので昨日、今日と柚子の剪定をしている。

それにしても軽い気持ちで植えた柚子であるがトゲが凄いのである。

それはそれは凶暴なトゲである。

通常、木の枝は可燃ごみの日に紐で縛って捨てることができるのだがトゲが危険なので縛れる訳もなく、去年まではトゲを一つずつ切って枝を細かく切って可燃ごみの袋に入れて出してきた。しかしゴミ収集業者の人がトゲの被害にあうのでは…と思い、今年は米が入っていた紙袋に入れてから可燃ごみ袋に入れることにした。

今、インターネットで調べてみると『トゲのある枝木を集積所に出す際には「トゲ注意」等の張り紙を貼り、回収作業員に注意喚起するよう、ご協力をお願いいたします。』とのこと。なるほど、そうだったのか。「トゲ注意」と書くべきだったのか…。

回収作業員さん、去年まで何も書かずすみませんでした。

 

 

結成40周年を迎えた少年ナイフの新しいアルバムが素晴らしかった!

とても純粋なみずみずしいパンクロックだ!

 

昔から大好きな曲!

 

 

少年ナイフ、カバーセンスが昔から素晴らしい!

 

 

『クロスワードパズル』という曲。ギターでパズル感が表現されています!

食べ物や、動物がテーマの曲もたくさんあるけど、クロスワードパズルまでもロックンロールにしてしまう。

曲を作っている山野直子さんはどんなテーマも音楽にしてしまう芸術家だと思う。