4歳トイトレ完了せず! | みかんの日記*・゜゚・*:.。..

みかんの日記*・゜゚・*:.。..

こんにちは☆

アラフォー転勤族、2姉妹の母です⭐︎

初めての転勤先、信州が気に入って、このまま移住するか!?

地方の生活や子育てのこと、ナチュラルライフなど、

子どもと自分の成長記録です⭐︎

よろしくお願いします♪

現在4歳3ヶ月の次女。


トイトレ、ま〜〜〜だまだ終わらないね🥲



日中のおしっこは、OK。


夜も夏の間大丈夫だったから大丈夫かと思いきや、最近寒いからか連続失敗。

汗でおしっこが少なかっただけか。


うんちはまだまだ。一度もやらず💩




そもそも、4歳になる7月まで、全くもってうまくいかず。


いや、そもそも、1歳や2歳の頃からさ、パンツ履かせてさ、自意識が芽生える前におしっこが出る感覚を身につけてさせよう!!

と思ったけどさ。


やっばり、もらす感覚はおチビでも嫌なようで泣き笑い


2歳になったら、もうパンツ履きたくない、トイレなんて絶対行かない。でしょ。


さあ、3歳だ!もうタイムリミットがやってくるぞ。3歳児検診の検尿だぞ!幼稚園行くぞ!


だけど2歳の頃よりもっとおしゃべり(という名の屁理屈)が上手になって、やろう!と言えば言ふほど拒否。


ならば雰囲気楽しく、歌って踊って、本見てDVD見てルンルンお人形さんとトイレ行こうお願い



新しいおパンツ買って🩲飛び出すハート

トイレも大変身!大嫌いなキャラクター祭りで

あちこちレイアウトキューン



も虚しく。むなしいのだわ。



結局、年少さんになって、先生が幼稚園でオムツ禁止にしてくれて、ようやく4歳目前であっという間にオムツは卒業に。




、、、ワシの苦労はなんやねんなぁ。🦅



、、からの、💩がねぇ。

性格上、小学校入るまで無理そうだわおいで



なんでもやってみるー!の長女の性格と

一緒にしちゃあいかんのだよね。



背がダントツに大きくて年少さんに見えない

からさ。

おむつのサイズアウトもやばいしさ。



いろいろ焦ってしまうよね、、