沖縄の工房いろはさんと双子堂さんの所に行ってきました。 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

 

ただ今夏季休業中です。

ラストの営業日は誰より
店主がゆるゆるでアイスティーの代わりに
アップルジュース パッションフルーツジュース
時々ワインのサービスで
緩やかに器達と楽しんで頂きました。

そしてその前日まではまた沖縄に飛んでました。
写真は工房いろはさん。
移転されて初めて伺いました。

展示会の打ち合わせに。
なんと2026年の展示会‼︎
先はまた長い(笑)
それまでに少し作品入ってきます。

移転されても入り口のこの棚は変わりません。
看板もなく本当に分からない。


雨の窓辺に揺れるポチャギが美しい。
私も欲しかったと話が盛り上がり 
以前と変わらない工房のレイアウトが懐かしい。


所々に吊るされてる小物が可愛かったり
釉薬や絵の具の並ぶ窓から見える
バケツをひっくり返したような雨が
時間を止めたような不思議な空気を作ってました。

丁寧ににコツコツと作られるいろはさんの お姿も変わりなく 
工房の隅々にまで
その精神が行き渡っていました。
 

 

沖縄では双子堂さんの工房もお訪ねして来ました。

来年期間限定ショップしていただきます‼︎
人気のラインナップはもちろんの事こと
自由に作って頂くのでどうぞお楽しみに。

 



人気が出でも全くお人柄が変わらず
淡々と作られる作品の中で
新しい表現もあり
どんな作品がやってくるか楽しみです。


とても気さくで今回もろくろから線ぼりまで
サクッと目の前で見せてくださる。
なんとビデオまで撮らせて頂きました。
同行したスタッフも興奮していました。

窓の外は変わらずこんもり
元気に育った植物たち。
ここに来る鳥さん達が器に描かれているんですよ。

 

ハコリエさんの器もオンラインショップにアップしました。

↓ ↓ ↓

 

 

暑いので涼しくお買い物してください(笑)


 

#空菴 #空庵 @utsuwa_cooan
をタグ付けして下さったインスタ投稿をご紹介しています。 
楽しい投稿お待ちしています

 

♦イベント♦︎


Gallery and Shop which exhibit the work of Japanese potter.
Hope your daily lives will be enriched with the pottery.
[Exhibition info]
 

♦ご来店時のお約束♦︎
●手指の消毒
●店内マスク着用

♦イベント♦

トキノコンセキ
fuji-gallery 栁川晶子二人展 
9月1日(木)〜7日 (水)
*期間中無休


♦アクセス♦
阪急西宮北口駅東改札東出口より徒歩2分
西宮ガーデンズより徒歩1分

♦営業時間♦︎
水・木・金曜12~18:30

月2回土曜営業(不定期)
展示会中はイベント欄参照

♦週末営業日♦︎

♦臨時休業♦︎
 

7月30日~8月31日夏季休暇
 

トキノコンセキ
fuji-gallery 栁川晶子二人展 


9月1日(木)〜7日 (水)
*期間中無休

fuji-galleryさんはノスタルジックな空気を纏った
可愛い器。ナチュラルなモチーフのブローチも完売の人気アイテム

関西初展示の栁川晶子さんは時の経過を感じさせる風合いの影の

しい作品。器は料理家の方に人気。

時の経過の中でこそ生まれる時のかけらの宝物のような

二人の作品展是非お出かけ下さい。