大嶺工房と海と馬とウミガメ | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

-

お休みをいただいて

ウミガメちゃんと泳いで来ました〜
なぜ!?

いつも沖縄に行く時は時間
いっぱい工房を巡るので
大好きな沖縄タイムとは程遠い
運転しながら信号待ちでお握りかじって

北へ南へと走り回りヘトヘ

朝ご飯の浜でサップおじさんに
何度かなんでここまで来て仕事しか
しないの⁉︎
サップやりなよって

今年宮古島でウミガメ見るツアーも
泣く泣く時期的にキャンセル

すると発酵お料理教室の先生さかいゆきこちゃんが
座間味でサップしながらウミガメ
見られるよ
さすが女神〜!!即決で飛びました(笑)


ここから長くなりますがなるべくお役立ち情報を
泊まるのは定宿読谷の #メヌホット 
海見ながらお風呂入れるお部屋も
この部屋からの夕焼けも絶景です。


大嶺工房はテレビに出て凄い人気で
今回撮影NG 

でもペルシャシリーズの新作はじめ

器沢山連れ帰りますのでお楽しみに。

 



そして宿近くの #バンタカフェ で休憩
星野リゾートがやってる地形を
利用したカフェ
畳の上で裸足でマッタリの絶景

 

前回来たときはワーケーションの人が多くて

そのせいか駐車場が有料になってました(笑)

 



で夕焼けに合わせて予約した
#皿の上の自然 今回1番リッチなご飯
去年お誕生日に連れてって
もらってからファンに

県産の食材をふんだんに使って絵を描くように

提供されるお料理は絶品

お料理もアートだと再認識


急遽お友達呼び出して
地元のお店に連れてってもらって
記憶無くすほど泡盛をご馳走に(笑)



朝早くサップおじさんによく会う浜で
遊びの天才ゆきこちゃんと
風と海とスカーフで朝から遊ぶ(笑)


ゆきこちゃんのお友達の #ビビカフェ
ランチにうるまへ
コチラ県内の方も多くて敷地内の公園で子供を

遊ばせられるのも人気の秘密

 


海中道路を望んでの二日酔いの胃にも優しいお味のランチ
ホッコリしました。

ここで水着に着替えてお馬に乗りに 
#うみかぜホースファーム へ

 


あの百名ビーチで海の中お馬に乗れるんです。
以前伊江島で与那国馬に乗ったとき
夏は馬と泳げると聞いて絶対やってみたかった

鞍を付けずに薄いシートを巻いただけなので
ホントにお馬さんを感じながら
あの海で泳ぐのは最高〜
最初はグラグラだけどシュンカちゃんと
息を合わせながら青い海を進む
これみんなにやって欲しい

お馬の尻尾を持ってプカプカ浮くのも
めちゃくちゃ気持ちいい

 

終わった後はシュンカちゃんとお散歩

この写真が1番家族に受けてました(笑)


何よりスタッフさんの馬への
愛が伝わるので参加してても
気持ちいい オススメです。


お尻と脚をブルブル言わせながら
百名ビーチのネパールカレーが有名で #かりか
この青い海を泳いだんだ〜と余韻に浸る

かりかさんよくお休みするので開いててよかった

 



近所の #読谷物語 で晩御飯
ここは朝ご飯をする浜のすぐ近く
夕焼け見てからここで晩御飯も
よいですよ

沖縄のお料理がオシャレに
ちょいアレンジされてて

ゴーヤのこの分厚さが美味しい


目の前を走り抜けるヤモリ君と
急遽呼び出した友達と同席
みんな急に呼び出したのに来てくれて感謝しかない

沖縄人がかなり戻って来てます。
席数は減らしてるので
今回紹介したお店かりかとバンタカフェ以外予約をオススメします

翌日は一路座間味へ!!
これがまた大変なことに(笑)
 

♦イベント♦︎

hacorie

アトリエの棚の中

2022.7.18ー24 期間中無休

初日2日目作家在朗

祝土日17時閉場


Gallery and Shop which exhibit the work of Japanese potter.
Hope your daily lives will be enriched with the pottery.
[Exhibition info]
hacorie 7/18-24

ギャラリーではウクライナ募金箱を設置
ウクライナ大使館へ送金人道支援の為に使って頂きます。

 

♦ご来店時のお約束♦︎
●手指の消毒
●店内マスク着用

♦アクセス♦
阪急西宮北口駅東改札東出口より徒歩2分
西宮ガーデンズより徒歩1分

♦営業時間♦︎
水・木・金曜12~18:30

月2回土曜営業(不定期)
展示会中はイベント欄参照

♦週末営業日♦︎


♦臨時休業♦︎
 


 

hacorie ハコリエ

アトリエの棚の中

 

2022.7.18(祝)ー24(日) 期間中無休

初日2日目作家在朗

祝土日17時閉場

 

昨年期間限定ショップで完売して以来
念願の個展で戻って来て下さいました。
今回の為に作った新作始め、信じられない早さで生み出される数々のシリーズ。

命持つ作品の誕生するアトリエは作家さんの存在そのもの。
作家さんの頭の中を覗くように
ハコリエのアトリエの棚の中
旅して新しい世界に是非触れてみて下さい。