ロサンゼルス・シアトルまったり旅とおまけの仕入旅④ | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

今回旅の最終回

この旅1番好きなシアトルダウンタウンの夕焼け

スペースニードル越しの

ピンクに染まるマウントレイニア

 

CarkeekParkから

激寒むですが人気スポット

 

 

今回泊まったAirbnbは1920年代の住宅がならぶ

本当に静かな地域

どの家にも暖炉の煙突

皆小さくて2階があるのは雰囲気そのままに

増築しているところだそう

 

 

朝夕にプラプラお散歩立ち話

落ち着くエリア

 

 

こうしていらない本を寄付する小屋が立ってる

何でも持って帰っていいんだよの言葉に

 

 

中味は読めないので(笑)

表紙で選んで2冊お持ち帰り

 

 

この日はダウンタウンへ

アマゾン本社が凄い!!

こちら右手の球体がパブリックに開放

しているスペース

 

トイレ事情が厳しいアメリカにおいて

ジェンダレスなトイレが利用できる

オススメスポット

 

 

ダウンタウンのこの辺り一帯アマゾン村

凄いビルの数

アマゾンのマークが口にバナナを

当ててるように見えるので

バナナスタンドを作って

社員だけでなく道行く人に

バナナ配ってるのででお腹すいたら是非(笑)

 

 

ワンチャン同伴出勤の社員のための

ドッグランまで

アマゾンが来ることで高所得な若者が増え

今シアトルでは建築ラッシュ

オシャレなアパートメントがビックリするほど

増えてます

 

おかげで全体の不動産価格が上がって

問題になってます

 

 

何回行ってもシアトルといえば

このパイクプレイスマーケットは外せない

 

そしてここまでくれば

スタバの1号店も外せない

初めて並ばず入れてビックリ

 

キラキラカモメ飛び交う海

 

 

海を見ながらパイクプレイスマーケットでランチ

観光地なので期待してなかったら

案外美味しい(笑)

きらめく海を見ながらの食事は最高

心ほどけて話も弾む

 

 

 

そしてバラードでお買い物

ここLuckyVintageは外せない

初日に行ったファーマーズマーケットに行った

ワシントン大学の近くにもお店が

 

いつ行っても安定の品揃え

今回も試着の嵐(笑)

そのあと冒頭の夕焼けを見に

 

 

部屋から見える夜景も格別

お風呂上りに寒いのにテラスに出て

毎日眺めてました

 

 

翌日はダウンタウンから車で50分の

アンティークモールへ

ここから怒涛の買い付け

 

 

一足踏み入れて息がまた止まりそう

素敵すぎて喘ぎながら広い店内

凄い集中力でグイグイ見て回る

 

 

もうめまいで倒れそうだよ~

 

 

運転してくれたLから

これ全部持って帰れるの?って驚かれる

 

 

重量制限が厳しいのでカワイイお鍋は

泣く泣くあきらめました

 

 

アドレナリン放出の後は近所のメキシカンへ

 

 

1個2ドルしないタコスが激ウマ!!

 

 

そのあとガラス美術館へ

定休日なので陸橋上の無料展示へ

 

 

本当に列車とフリーウェイの上にかかる陸橋

通り道にあるのがビックリ

 

 

天井から

 

 

雨ざらしの所にも

逆に天候が作品の一部

 

 

最後はオリンピック山に沈むサンセットヒルの夕陽

ダウンタウンの夕日とはまた違う美しさ

とにかく山がデカイ!!

縦もだけど横に信じられない位広い!!

 

 

本当に激寒の中暮れ行く空をただただ見とれて

ここは地元の人しかいないのがまた良かった

 

 

夏しか行ったことのないシアトル

夏と変わらぬ青空に拍子抜けしていたら

最終日は典型的な冬空に

真っ白でクッキリ見てたカスケードの山も

気配すら感じない

 

こうして思い切って来て

ファミリーで過ごす時間がとても愛おしく

言葉もお互い通じないのに確かなつながりに

本当に無理してきて良かったとしみじみ

感じた雪景色でした

 

 

シアトルでは車出してもらったので利用しなかった

uberですが一つ注意点を

uberは本当に思ったより早く着ます

 

uber到着予定時間に現場にいないと

ペナルティを自動的に引き落としされます

逆にuber側が遅れた場合次回利用を割引

 

一人利用の場合相乗り選択ができて

さらに割引が

実際に相乗りになるかならないかは

運しだい(笑)

 

安全面が不安な場合

現在自分がこのuberに乗ってます情報を

公開できます

これが犯罪の抑止力になってます

 

また翌朝早い場合とかは割高には

なりますが予約もできます。

空港までこれを利用しましたが

驚くほど正確にきてくれました。

 

そんなこんなでユッタリマッタリなアメリカ旅

ダブルL パパB ママLまた会おうね~

 

で、何を連れ帰ったかは長くなったで

次のブログで(笑)

 

オンラインショップはコチラT

https://cooan-g.stores.jp/

 

 

メイヤー久美子来日展withみつゆき

オープニングパーティー演奏会

日時:3月14日13時30分~15時30分(開場13時)

場所会費:空菴にて 3700円(税込)

初日はパーティー参加者のみの観覧になります

 

3月14日から始まるメイヤー久美子さんの作品展

オープニングでは10年以上空菴で定期演奏会をされていた

アイリッシュハープ奏者みつゆき氏をお招きして

20名様限定の演奏会を開催しますので是非お越しください。

14時30分からフィンガーフードの軽食で立食パーティー

飲み物片手にぜひ久美子さんから絵画の

誕生秘話を聞いてくださいね。

 

お申し込みは空菴営業時間内お電話か

info@cooan-g.comまで

2月25日~3月8日はメールのみ受付

 

* キャンセルポリシー 当日前日は全額 2日前は

半額頂戴いたします

 

 

メイヤー久美子来日展2019

 

 

3月14日(木)-31日(日)

※17.18.20.25休業28日以外作家在廊

 

サンフランシスコ在住の光の画家、写真家メイヤー久美子さん。

ロンドンファイナリスト展連続入選作家の久美子さんが

今回は新しいマテリアルに挑戦。

移ろう光を独特の感性で写しとる

最新作をどこよりも速く空菴でご覧いただける機会です。