クロアチアの青と蒼と緑と碧に出会う旅3 | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

ドゥブロヴニクに別れを告げバスで

スプリットに移動の日。

バスは1時なのでそれまで

旧市街を散策。

 

最後なので地図を持たず

行き当たりばったり路地をまがりまくる。

 

お昼寝のネコに出会ったり

 

洗濯物に出会ったり。

 

 

ご飯を食べたカメツェのある広場で

朝市の果物を買って

 

 

大聖堂横の階段に座って食べたり

 

路地のカフェでアイス食べたり。

ランプにはそのお店の絵が描いてあって可愛い

サンゴはアクセサリー屋さん。

 

クロアチアの彫刻はどこかザックリ(笑)

ディテイルを彫りこまずに結構ツルリとしてる。

これは大きな銅像もそうで

なんか体のバランスもおもしろい。

天使ちゃんリアルに短足になってる。

 

 

暑さ対策にはこの噴水がありがたかった。

門近くのオノフリオの噴水も500年前から

湧いてるけど、こちらもその位から。

とっても冷たくてみんな首筋濡らしたり

頭から水をかけて生き返る。

 

 

日陰が涼しいのでこうしてみんなこまめに休憩。

夏のクロアチアは暑いので無理は禁物。

バスで食べるサンドイッチを買って

ホテル街から車で10分位のバスターミナルヘ

バスで4時間半でスプリット。

バスにトイレがついてるけど使えず

90分にい1回トイレ休憩が。

 

最初のトイレ休憩が写真のNeum。

ここはボスニアヘルツェゴビナ。

トイレのために15分だけボスニアヘルツェゴビナに

滞在したことにちょっとラッキー。

 

そうクロアチアはドゥブロヴニクと

スプリットの間にボスニアヘルツェゴビナが

あるんですね。

どうしてそうなったのか複雑。

 

だから2回イミグレーションでバスの中で

お巡りさんがパスポートチェック。

車で通ったマークのスタンプもらえた。

 

道中色んな暮らしが見えて面白い。

そんな狭いところにと思うところで

みんな泳いでる。

 

路肩に車あるなーと思ったら

たいがいそのずーっと下で泳いでる。

大体そこに行くまでの道が見当たらないん

だけどどうやっておりてるんだろ?

 

山は剥げてると思ったら岩が多い。

 

 

スプリットにつくまでは本当に小さい

こんなリゾート地がたくさん。

お店もそんなにないし

レストランもすくないので

ただただのんびり静かに過ごすんでしょうね。

 

で、ついたスプリットはもうお祭りか!?と

いうほどすごい人。

速攻、フヴァール島行きのフェリーチケットゲット。

よく予約は無理と書いてあるけど

翌日9時半発のチケット180クーナカードで買えたました。

もう満席近かったので当日買うのはちょっと冒険。

 

いちいちカードのこと書くのはクーナはほかの国で

使えない分最小限度細かく換金するので

カード使えるかどうかって重要。

 

タクシーや繁華街のカフェでも使えないところが多く

お店屋さんでも現金で支払うほうが

安くしてくれる。

 

 

 

ホテルはバスターミナルから徒歩10分。

ほぼ繁華街ど真ん中。

ホテルBellevue創業が古くて

ご覧の通り可愛いんだけど設備がね(笑)

 

元々、レセプションと管理人のお部屋を

無理くりお部屋にしたんじゃないかと。

水回りもお部屋も2つあって今度は無駄に広すぎた。

 

そして立て付けが悪くてとにかくカギの開閉に

苦労しきり。

 

でもこの赤いストライプのテラスでの

朝食は最高!!

 

晩御飯は街中のトラットリアTinel

内装も可愛くておいしかった。

 

 

お魚のカルパッチョにエビのトマト煮

グリーンパスタ。

対岸がイタリアなのでどこでもパスタ美味しい。

で調子に乗ってまたタコのサラダ。

これが唯一この旅で美味しくなかった(笑)

これにグラスでワインとビール419クーネ

 

レストランに入るとだいたいこの位のお値段

 

次はフヴァール島

 

空菴は7月28日-8月31日

夏季休暇

皆さまステキな夏を

 

オンラインショップは

ご利用いただけます

 

HPからオンラインショップに入れます

http://www.cooan-g.com/

 

 

 

夏季休業のお知らせ
 
 
7月28日ー8月31日この期間夏季休業
9月1日より増山文さんの展示会がありますのでお楽しみに